心が空っぽに感じる時

心が空っぽに感じる時

自分の心が空っぽだと感じることはありませんか?

一生懸命普段頑張っているし、周りの状況もよく考えて振る舞っているし、周囲からもそれなりの評価を得ているにもかかわらず、何故か自分の心は空っぽになっている。

これはとても不思議に思えるかもしれません。
一体この感覚は何なのでしょうか?

実はこのような心の状態、
周囲のことも良く考えて一生懸命真面目に頑張る人が陥りやすい心の状態でもあるのです。

ではなぜ周囲のことも良く考えて一生懸命真面目に頑張る人が、このような感覚になってしまうのでしょう。

それはこのような人の多くが、自分自身よりも他者の期待に応えようとする傾向を持っていて、その結果他者中心の思考や姿勢に偏り、自分自身を疎かにしてしまう・・・ということが起こっているのです。

例えば、他人から頼まれ事をされると断れなかったり・・・
誰かの期待に応えるために頑張ったり・・・
他人の評価を得るために頑張ったり・・・
他人から良く思われようとして、自分の思いを押し込めたり、偽ったり・・・
するなど。

それが意識的にせよ、無意識的にせよ、他人の思いの中で、或いは他人の評価の中で生きようとしている状態になっているのです。
その結果、自分自身の本当の思いや、気持ちに注意が払えなくなり、心の中がまるで空っぽのように感じるようになる。

これは自分という存在が、どこかに行ってしまっている‘自分不在の状態‘でもあるのです。
ですのでこのような自分不在状態が長く続けば、当然死にたくなる気持ちが湧いてきたり、長く生きていても辛いだけという思いが湧いてくるようになります。

こうなってくると、とても辛いです。

しかしこのような状態から、どうしたら抜け出すことが出来るのでしょう?

一度じっくりと時間をとって考えてみましょう。必ず抜け道はありますので、まずは自分自身の本当の気持ちとしっかりと向き合ってみることから始めてみてください。

続きは次回へ・・・













同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
人から嫌われるのはダメな自分だから?
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 22:09│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心が空っぽに感じる時
    コメント(0)