人から言われることを嫌がのはなぜ?

人から言われることを嫌がのはなぜ?

人から何かを言われることや、指摘されることをとても嫌がる傾向を持つ人がいます。

あなたは、そのような人を見た時どんな風に感じますか?

そんな態度だから、成長しないんだ!
そんな態度だから、うまくいかないんだ!
そんな態度だから、人から敬遠されるんだ!

等と思ったりすることはないでしょうか?

またそれとは逆に、自分自身が過ちや間違いを人から言われたり、指摘されることを恐れて、物事に慎重に成り過ぎていたり、神経質になっていることはありませんか?

なぜ人から過ちや間違いを指摘されることがそんなに嫌だと思うのでしょう?

自分は完璧でいたいから? 
プライドが許さないから?
過ちは恥だと思うから?

それとも過去に強く否定されたトラウマがあって、そうなるのだけは避けたいと思っているから?
過ちを犯すと、人から愛層を付かされたり、ダメな人間だと思われてしまうから?

理由は様々あると思います。

しかしこんな人もいるかもしれません。

答えをまだ教えないでよ!
今探している最中なんだよ!
色んな事やってみて、どれがうまくいって、どれがうまくいかないか試してみたいんだよ。

このような人は、どんなに親切に過ちの指摘をされたとしても、それ自体快く思えないかもしれません。

もしこのような人を見かけたら、或いは自分の中にこうした自分を見つけたら、少し心にゆとりをもって見守るようにしてみると、うまくいくかもしれません。

人から言われることを嫌がのはなぜ?






同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
人から嫌われるのはダメな自分だから?
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)
 どうしてこんなことになってしまったの?と思ったら。 (2017-02-14 23:22)

Posted by 「ほっ」とTime at 19:21│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人から言われることを嫌がのはなぜ?
    コメント(0)