関係性が崩れていく時

関係性が崩れていく時

ここ数年物事が壊れて、再生する大きな変化の流れがあるように感じます。

地震や津波、台風や竜巻で家屋が崩壊したり、そこそこだった会社が倒産したり、多くの人々から賞賛を得ていた人の不祥事が発覚して信用を失ったり、様々な崩壊があちらこちらで起こっているのを耳にします。

今まで当たり前とされていたことが、当たり前でなくなり、大丈夫だろうと思っていたことが、大丈夫ではなくなり、これまでの常識すら危うくなろうとしている昨今、いったい何が起こっているのでしょうか?


物事が崩壊していくのにはいくつか理由があると思いますが、崩壊していく物事を見ていると、どこかバランスの悪さのようなものが見えてくることがあります。バランスが何かに偏り過ぎていて、それ以上同じ状態を維持できなくなる。そのことによって崩壊という現実が結果的に起こってきてしまう、というような・・・


人間関係の例などを見ていても、崩壊していく関係は、やはり双方のバランスが何かに偏っている傾向が見て取れます。


どちらかが損をしていて、どちらかが得をしている関係。

どちらかが支配していて、どちらかが従っている関係。

どちらかが我慢していて、どちらかがやりたいようにしている関係。

どちらかが頼りきりで、どちらかが頼られきりの関係。

仕事に時間を割き過ぎている夫と、子供を過度に見過ぎている妻の関係。

等々、バランスに偏りがある関係性は、エネルギーがどちらかに溜まってしまうので、循環できずに苦しくなり、どうしても継続していくことが難しくなってしまいます。

もし何かが崩壊しそうな状態を経験している時は、何と何のバランスが崩れかけているのかを点検し、その調節を試みることをまずは、お薦めします。








同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
人から嫌われるのはダメな自分だから?
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)
 どうしてこんなことになってしまったの?と思ったら。 (2017-02-14 23:22)

Posted by 「ほっ」とTime at 21:42│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関係性が崩れていく時
    コメント(0)