愛されていないのかもと思う時

愛されていないのかもと思う時

私は誰からも愛されていないのかもしれない・・・等と思ったことはありませんか?

様々な人と関わりながら私たちは生きていますが、その誰からも愛されていないのでは・・・?
そんな風にふと思うことがあるとしたら、とても辛いことです。

幼少の頃から、自分は両親から愛されていないのかもしれない・・・と感じて育ってきた人は、こうした思いに取りつかれてしまうことが、多々あるかもしれません。

それと同時に、愛されていなかったかもしれないその記憶を、心のどこかで否定しようとしたり、消そうとしているかもしれません。なぜなら人間にとって、一番身近な人から愛されていないという事実を突き付けられることは、あまりにも酷だからです。

心のどこかで私は愛されていると思いたい・・・
だけど両親や他の人達は、左程自分に関心が無いようだ・・・

こうして心は葛藤し続けていきます。葛藤が続き、ふとしたことでやっぱり自分は愛されていないと思うような出来事が起こると、心が奈落の底に突き落とされたようになり、平常心を失ってしまいます。

自分が存在する価値は果たしてあるのだろうかと・・・?



もし心がこのような状態になったら、自分という存在を改めて見直していくプロセスが始まっていると思ってください。なぜなら『他者からの注目や関心をもらうこと/評価されること≒自分の存在意義がある』という価値観から脱却するチャンスがやってきているからです。

自己の存在意義を他者の注目や評価から割り当てるのではなく、自分と心底向き合い、存在の本質を見出していくよう心掛けていくことです。そうすれば愛されているかどうかはそれほど問題では無くなり、自分自身がどう生きるかに焦点が当たっていくようになります。

本当の意味で生きるとは何か?
自分というかけがえのない存在を、もう一度見直し、再び生き返らせていく道を見つけていきませんか。















同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
人から嫌われるのはダメな自分だから?
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 07:37│Comments(1)★心のコラム
この記事へのコメント
読んでいて、勇気がわいてくるような内容でした。
Posted by ともこ at 2017年02月04日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛されていないのかもと思う時
    コメント(1)