人から嫌われるのはダメな自分だから?

人から嫌われるのはダメな自分だから?

人は人から嫌われることを恐れる傾向があります。

人から嫌われないようにするために、自分を出さなくなったり、人に合わせたり、人から好かれる様に振る舞ったりします。

しかし、このような本来の自分ではない自分を長い間表現し続けていると、だんだん疲れてきて人と会うのが億劫になったり、何をするにも気力が湧かなくなるような状況が訪れたりします。

自然体の自分を見せられる場がどこかにある人はまだ良いですが、常に自分をよく見せたり嫌われないようにするアイデンティティーを脱ぐことが出来ない人は、心がいつもモヤモヤしていて、自分の本当の気持ちや居場所さえよく解らなくなってきてしまいます。

まるで自分は機械の一部にでもなったようで、生きている実感が薄くなってくることもあるでしょう。

これで本当に良いのだろうか・・・?
このままでは生きている意味などあるのだとうか・・・?
と心の奥底から今の自分を危ぶむ声が聞こえてくるようになるかもしれません。

何故このような状態になってしまったのでしょう?


それはあなた自身、本当に心から愛された実感や、心から受け入れてもらえた体験を過去にあまりしていないのかもしれません。

幼い頃の両親はあなたに対してどんなだったでしょう?
無条件にあなたのことを受け入れてくれたでしょうか?

勉強しなさい!宿題しなさい! 
あれをやってはダメ、これをやってはダメ等と言われることが多かったでしょうか?

或いはあなたの両親はあなたの尊敬に値する人だったでしょうか?
あんな親のようにはなりたくないと思わせる親だったでしょうか?

あなたの存在価値を充分に尊重してくれたでしょうか?

あまり愛された経験が少ないと、人は自分を好きになることが難しくなってしまいます。
そしていつの間にか自分に自信が持てなくなったり、心の何処かで自信の持てない自分を嫌ったりするようになります。

これはとても悲しいことです。
人は自分を嫌えば嫌うほど、他者からも受け入れられ難くなってしまうからです。

もしあなたが今このような心の状態に陥っているようなら、ひとつ知っておいて欲しいことがあります。

それはあなたがダメな人間だから今のような状態に陥っているのではない、という明らかな事実が存在しているということなのです。










同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 07:07│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人から嫌われるのはダメな自分だから?
    コメント(0)