選択を迷う時

選択を迷う時

何かをしようかしまいか迷った時、あなたはどうしますか?

した方が良いのか、しない方が良いのか?
様々な状況を考えながら、結論を出していくと思いますが、それでもなかなか結論が出せないことがあります。

そんな時一番頼りになるのが、なんとなくそれはしたくない、或いはなんとなくしてみたいと感じる『なんとなくの感覚』です。

状況を考え、分析などしながら、
ここはこうであるべきだから・・・
ここで〇〇しておかないと〇〇だから・・・
等と考え選択していくと、理屈は合っているのに何故か結果うまくいかないということを体験することがあります。

それよりも『なんとなく感じる』感覚を大切にしながら、素直にそれを選択していくと意外に物事がスムーズに進んでいくことがあります。

例えばその日、体の調子があまり良くない状態で、ある人と会う約束をしていたとします。
その時、今日は何となくあの人と会って話がしたいとうい感覚があれば、会うことを選択します。

するとどうでしょう、その人と一緒にいるうちにみるみる調子が良くなり、聞きたいことや話したいことが十分に通じ合い、話が終わる頃には体の調子も良くなっているということが起こったりします。

これを状況に当てはめ、今日は体調が悪いし相手に迷惑をかけてしまいそうだからと、自分の感覚を無視して会うのを辞めてしまえば、体調は良くならず、気持ちもスッキリせず、そこであなたが受け取るはずであった必要な情報や贈り物さえも受け取ることができません。

もしこのように選択に迷う時は、状況をよく見て考えて決断を下すのも決して悪くはありませんが、それよりも自分の『なんとなく感じる』感覚を頼りに選択をしていくことによって、思わぬギフトさえ手にするかもしれない可能性にかけてみてはいかがでしょう。

もちろんなんとなくしたくない時も、その感覚に従ってみてください。そこにも思わぬギフトが隠れているかもしれません。money



同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 18:40│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選択を迷う時
    コメント(0)