人が自分を嫌いになるとき

人が自分を嫌いになるとき

私たちは時として、自分自身のことが嫌いになることがあります。

人の期待に応えられなかったとき・・・
物事をうまく運べなかったとき・・・
ミスをしたとき・・・

そして人間関係でうまくいかなかったとき等です。

ちょっとした発言や態度で人から嫌われることがあります。
また必要以上に相手を責めてしまって、そんな自分が嫌になることがあります。

何れにしても生きていて、うまくいかないことが多くなると、次第に自分が嫌になっていくものです。そしてそれが高じると、自分には価値が無いとか、生きていても仕方がない等と思うまでになってしまいます。

しかし、うまくいかないことが続いた時、本当は落ち込む必要はないのです。
なぜなら、ただそうしてしまう自分がいるだけだからです。

ただそうしてしまう自分を責める必要もありません。
どうしてそうしたくなったのか、まずは心の深い所にいる自分に聴いてみることから始めてみましょう。

そうすれば、あなたが本当にしたいと思っていることが、次第に見えてくるかもしれません。
なんとなくそれが見えてきたら、ただただそれを感じてみましょう。そこにこそあなたが本来進みたいと思っている道があるかもしれません。



同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 12:40│Comments(1)★心のコラム
この記事へのコメント
今日は以前カウンセリングに伺った際に教えていただいた、渋川のしょっかつコーヒーへ行ってきました。ジャズとコーヒーを味わいながら、自分の心をただただ感じてきました。何かにつけて言い過ぎてしまう私は、相手と親しくなりたいし私のことを解ってほしいだけでしたし、相手を理解していたつもりが、実のところ私自身を理解していなかったことに落胆しました。いつも、堂々巡りです。透き通る切れ味抜群のブラジルを、「今から始めよう、責めない自分探しを」と、心で呟きながら一人まったりとしょっかつ時間を過ごしてきました。ほっとtimeの自分探しカウンセリング、良いですね。また、予約入れさせて頂きます。
Posted by 近藤 at 2016年04月16日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
人が自分を嫌いになるとき
    コメント(1)