人から認められることより自分自身を認めること

人から認められることより自分自身を認めること

私たちは心が寂しくなると、どうしても人からの関心や認知を得たくなります。
中には心がとっても寂しがっていて、人から注目されるだけで満足する人もいます。

しかし人からの注意・関心を集めることばかりにエネルギーを使っていると、ふとした時に自分が何で生きているのか解らなくなることがあります。そして一人になった時に、とても虚しい気持ちになってしまうことがあります。

人からの評価を得ようとして頑張っている人は、評価が得れられなくなった途端、自分の存在価値が無くなったように感じてしまいます。

自分が何らかの役割を担ってそればかりに精を出している人は、その役割を終えた途端、抜け殻のようになってしまいます。

こうして人は、自分の存在価値を他者や社会に依存し、一生懸命頑張って認められようとする傾向があります。

しかしこのことに比重が行き過ぎると、様々な不調和を体験することになります。
身体的病、精神的病、人間関係のトラブル、ワーカーホリック、その他諸々・・・

私たちの心はどうしても外に関心が行きがちですが、本当はもっと自分自身に対して関心が必要です。
今本当はどうしたいのかな?
それは自分にとって本来必要なこと?
最近少し無理していない?
自分自身に問いかけることや、自分と真摯に向き合うことを抜きにして、何かに没頭し続けていると、時々痛い目に合ってしまうことがありますね。

更に私たちは、自分自身に対して深い興味を示すことも大切です。
自分なんてこんなものだろうと高を括って生きているとすれば、成長は難しく、むしろそれは自分自身を蔑ろにした失礼な態度をとっていることにならないでしょうか。

どんな宝が自分の中に眠っているかわかりませんし、そもそも自分が思っている自分とは、全く違った存在である可能性もあります。

かつて私も自分自身に対して勘違いしていた一人でした。自分を感じることを徹底して行った時、あまりの違いにびっくりしたことがあります。自分が思っていた自分とは全く質が違っていたからです。

多くの人達が、諍いや、心の葛藤を抱えている今日、自分自身への深い深い関心が必要とされている時代に入ってきているのではないでしょうか。我欲優先で感情的な自分ではなく、奥にある本質の自己を感じ、それとしっかり向き合い関わっていく姿勢が、今私たち一人一人に求められているのではないかと思われます。

人から認められることより自分自身を認めること






同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 22:40│Comments(1)★心のコラム
この記事へのコメント
その通りだと思います。
本来の自分が持っている資源を上手に使い、幸せに生きるコツを掴みながら人生を楽しみたいものですね。
私は、常日頃より「私って今、どんな人?」と、問いかけるようにしています。
Posted by 都子 at 2016年02月23日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人から認められることより自分自身を認めること
    コメント(1)