適職の見つけ方講座Ⅱの感想:更新しました!

適職の見つけ方講座Ⅱの感想:更新しました!

9月18日に適職の見つけ方講座Ⅱが行われました。参加者の方の感想が届きましたので、掲載させていただきます。掲載は届いた順にをさせていただきます。
またこの講座に興味をお持ちの方は10月にも行われますので、参考にしていただければと思います。

【40代女性】
今日はありがとうございました。
『適職の見つけ方講座』でしたが、前回 講座1が沢山の気づきがあったのとは違い、今回 講座2は心の深くに入っていく気づきがあり、とまどい、終わった後とても疲労していました。
適職を見つけていくことは、自分を見つけていくことだった。。。
シートに自分の生きてきた中で経験したこと、経験から学んだこと、書いていく中で、
意識してなかったのですが、自分が求めていること、喜びを感じる事が、繰り返し繰り返し 同じ事が書かれていたのです。
自分はちゃんとどこかで自分の喜びを解っていること。
それなのに、自分はそんな自分をおざなりにしていたこと。 愕然としました。
楽しい事や遊ぶことが大好きな自分であったけれど、逆にそれが自分のコンプレックスでもあり、(子供を授かってからは特に意識して)社会的であろう、常識的であろう、と努めていたものが、本来の自分をどんどん見失わせていたこと。今、自分の喜びとは違う仕事をしていること。。。
今回の講座は参加された みなさんが、本音で自分のこれまでの経験した事を語ってくださったからこそ、私の心の深くに響き、自分をたどっていく作業が出来たのだと思いました。
本音で話す事がどれほど人の心に届くか、人の心を動かすか。。。
私にとって本当に素晴らしい時間でした。
みなさんにありがとう、って言いたいです。ありがとうございまいした。

【50代女性】
「人生の棚卸」で経験したこと、学んだことを書いてみて、平凡な人生の中にも経験をして学んだことがたくさんあるんだと思いました。
 書いたものをじっと見ているとこれからわたしが目指したい方向性が前回より鮮明になってきました。自信がもてなくてふらふらとさまよっている感じでしたがみんなからあたたかいフィードバックをもらい
「この方向で進む」と確信が持てました。
 帰ってからやるように言われたシートも今朝、さらさらと出来ました。イメージは『私を中心にいろいろな人とにこにこと笑顔で手をつないでいる』です。そのことをイメージするとワクワクしてくるのを感じてます。

適職の見つけ方講座Ⅱの感想:更新しました!



Posted by 「ほっ」とTime at 07:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
適職の見つけ方講座Ⅱの感想:更新しました!
    コメント(0)