相手に自分の理想をかぶせていませんか

相手に自分の理想をかぶせていませんか

人間関係でうまくいかなくなる時、相手に自分の理想像を被せてしまっていることがあります。

理想の母親・理想の父親・理想の夫・理想の妻・理想の上司・理想の部下・理想の彼氏・理想の彼女・・・

母親なのだから何でも受け入れてくれるはず・・・
父親なのだから何でも応援してくれるはず・・・
夫だったら、妻だったらどんなことでも解ってくれるはず・・・

こんな人でいてくれたらいいなーというあなたの理想像を、それらの人たちに被せていることはありませんか?

そしてその人があなたの期待を裏切るようなことすると、途端に許せなくなってしまう・・・
なぜあなたは〇〇なの!と咎めてしまったり、
裏切られた気持ちになって、人間不信になったり、
まさかそんな人だとは思わなかったとショックを受け、その人に対して全て諦めてしまったり、

様々な心の反応が起きてきます。

しかし、どんなにあなたがその人に対して心を乱そうとも、あなたを"裏切った"その人はただそうでしかないのです。

人の多くは自分の都合で、自分の立場で生きています。

自分自身もそうではありませんか?

人は神様ではありませんし、常に人に対して思いやりをもって優しくいられるわけでもありません。一人一人が肉体を持っている以上、それを維持するために様々な存在に迷惑をかけたり、自己中心的にならざるを得ない事情もあったりします。

あなたが接している人が、たとえ期待した相手ではなかったとしても、ありのままの相手を認め受け入れていく心の広さや、柔軟さを培っていくというのはいかがでしょう。もしそれが仮に出来たとしたら、あなたの未来はどうなっていくでしょうか?開かれていく未来が想像できるようなら、どうぞチャレンジしてみてください。

古来から日本の民族はそれが最も得意な民族だといわれてきました。私たちのDNAの中には本来、ありのままを受け入れていく心の広さや柔軟性が豊富に蓄えられているのです。ですのであなたの期待が外れ、理想の人ではないその人に対して、ただただそれを認め受け入れていくことは、本来それほど難しいことではないかもしれません。

相手に自分の理想をかぶせていませんか















同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 19:13│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相手に自分の理想をかぶせていませんか
    コメント(0)