様々な人生の選択に欠かせないこと

様々な人生の選択に欠かせないこと

過去に自分が行った選択を後悔していることはありませんか?

あの時あんなことをしなければよかった・・・
何故あんなことをしてしまったのだろう・・・
等と。

過去に行った選択の結果が、今この時に暗い影響を及ぼし続けている時、人は後悔の念に苛まれたりすることがあります。しかしどんなに後悔したとしても、時は戻ってきませんし、選択したことは何らかの見直しをしない限り依然残り続けます。

では何故過去において後で後悔するような選択をしてしまったのでしょう?

あの時は若かったから・・・
あの時は焦っていたから・・・
あの時は感情的になって我を見失っていたから・・・
助言を求めた人の言うことを鵜呑みにしてしまったから・・・

理由は様々あるにせよ、冷静に振り返ればこれらどれをとっても自分の本心(素直な心)から選択したものではないことが解ってくるしょう。

人は追い込まれたり、感情的になっている時、自分の本心(素直な心)を見失いがちです。
本心でない所から選択した行為は、後々後悔するような結果を生み出してしまいます。

ですので人はどんな時も、自分自身の本心を見失ってはいけません。
そうはいっても様々なことが突如起こり得る昨今の社会では、もちろん動揺し本心を見失うことは多々あることでしょう。

しかしどんなことが起ころうとも、自分の本心を見失わないようにするには、やはり普段から本心と向き合う習慣を身に付けておく必要があります。

何かを選択する時、何かを発言する時、本当はどうしたいのか?本当は何を言いたいのか?意地になっていないか?感情的になっていないか?他人や状況に流されていないか?等をしっかり見極めながら、自分の本心に忠実な選択をしていく心がけを、普段から大切にしたいものです。











同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 15:16│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
様々な人生の選択に欠かせないこと
    コメント(0)