キャンセルすることの大切さ

キャンセルすることの大切さ

物事を新たに始めようとする時、私たちはただそれを始めればよいと考えがちです。

確かにそれだけでうまくいくこともあります。

例えばカレーライスを作っていて、途中でカレーうどんにしようと決め直す場合は、それほど問題になりません。これは物事が似た方向に進んでいるからです。

しかしただ新しいことを始めただけでは、うまくいかないことがあります。

例えばある人がAさんという異性と付き合っていて、そのままBさんという別の異性と付き合い始めたらどうなるでしょう?もしかしたら大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。

簡単な例ではありますが、物事には新たに始めてそのままうまくいく場合と、そうでない場合があることが解ると思います。

もしあなたが新しいことを始めているのに、なかなかうまくいかなかったり、途中で投げ出したくなるようなことがあるとするならば、それは心の中でしっかりとした決め直しが行われておらず、過去を引きずったままの状態になっているのかもしれません。

今まで人間関係に躓いてきた人が、一念発起して今度こそうまくやるぞ!今度こそ職場の人たちと打ち解けられるように頑張ってみよう!と思ったとしても、過去に『人には自分の本当の気持ちは話さない方がよい』とか『人は自分を傷つけるからあまり信じない方がよい』等と心の底で密かに思っているようなことがあれば、なかなか希望した通りに事は進まないでしょう。それどころか何かと誤解されるなど、不都合な結果を招いてしまう可能性さえあります。

ですので、もし新しく始めたことがなかなかうまくいかない場合には、過去に心の奥底で思った決意を一端キャンセルする必要があるかもしれません。

最初の例でいえば、Aさんと正式に別れてから(Aさんへの思いを手放してから)Bさんと付き合う。

二つ目の例でいえば、過去に決意した『人には自分の本当の気持ちは話さない方がよい』や、『人は自分を傷つけるからあまり信じない方がよい』という思いを一端キャンセルしてから新しい職場に就くことが先決になります。

もし新しく始めたことが、不本意な結果となってしまいそうな時には、まず過去に自分が心の中で取り決めたことがどのようなことであるのかを見つけ出し、必要があればそれをキャンセルしてから、新たな取り組みをし直すことがとても重要になるのです。

キャンセルすることの大切さ



同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 19:49│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンセルすることの大切さ
    コメント(0)