心の老化現象

心の老化現象

肉体が歳をとるように、心も歳をとっていく・・・

肉体をこき使えば老化が早まるように、心もこき使うと老化が早まる。

心を酷使することの最たるものは、人の期待に応え、人から認められようとして生きること。

こうした心の使い方をしていると実に消耗の度合いが高くなる。
何故ならその心の使い方に、自分自身の『イノチ』を輝かせる動きが少ないからだ。

両親の期待に応えて進路を選択する・・・
身近にいる人の期待に応えようとして物事を選択する・・・

少なからずこうした動きの背後には、その人達から認められたいという欲求が見え隠れする。

こうした選択や生き方をしていると、だんだん気力が乏しくなり、物事に取り組むことが億劫になることが多い。

当たり前だが、人の期待に応えていかなければならない人生は、どこまで行っても人の期待に応えなければならないし、人から認められていなければならない人生は、どこまで行っても人から認められていなければならない。

これでは心が休まることは無く、疲弊が加速していく。

そのうち学校や会社に行くのが辛くなり、遂には行けなくなる・・・

そして自分の存在価値を見失い、死を選ぼうとしてしまう・・・

肉体は歳をとって自分の存在する役割が無いと感じると急速に衰え、最後は消滅していくが、心は自分が存在する価値が無いと思えば、肉体の老若に関わらず死を選択することがある。

私は今の仕事(相談業務)をしているからか、若くして死を選ぼうとする人が増えているように感じる。それはとても悲しいことだ。

なので、もし自分自身にもこのような心の老化現象が進んでいると感じる場合は、周囲の期待に応えようとして生きること、人に認められようとして生きることを手放し、自己の本質に対して積極的に関心を持つことをお薦めしたい。

本当は何がしたいのか・・・
何が心の喜びなのか・・・
何のために生まれてきたのか・・・

この世に生を受けたあなたにも、必ず生きる何らかの役割がある。
それを見出していくことに意識を向けてみて欲しい。

一人で自分に問いかけても、何も解らないし、何も出てこないという人は、あなたという貴重な存在としばらくの間共に歩み、本来の役割を見い出すヒントを与えてくれる心の専門家に相談してみることをお薦めする。

心の老化現象





















同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 11:43│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の老化現象
    コメント(0)