本当の気持ちが伝えられない・・・

本当の気持ちが伝えられない・・・

言いたいことは伝えているつもりだだけど、実はあなたの本当の気持ちが相手に伝わっていないということはありませんか?

どうして〇〇さんは私のことをもっと理解してくれないのだろう・・・?
どうして皆、私の本当の気持ちを解ってくれないのだろう・・・?

と思ったことはないでしょうか?

普段のあなたは、言いたいことを伝える時に、自分の立場や役割を守ろうとするあまり、結果的に自己弁護をした言い方になっていたり、格好をつけた言い方になっていたり、何処かで言い訳をしているとしたら・・・
または相手を意識するあまり、結果的に気を使い過ぎた言い方になっていたり、解ってもらうための説明を多くし過ぎているとしたら・・・

もしそうだとすれば、あなたの伝えたい本当の気持ちを、相手はしっかり受け取れていないかもしれません。

私自身カウンセリングをしていて感じることは、人間の本音はとてもシンプルだということ。
本音はシンプル過ぎて、大人になればなるほど恥ずかしくて言えなくなってしまうのではないでしょうか。

人間関係がこじれてしまったり、通じ合えなくなった時等、実は相手に伝えたいことは、あなたと一緒に居たいとか、〇〇と言われて悲しいとか・寂しいとか、もっと自分のことを認めて欲しいとか、見ていて欲しいとか、解って欲しいとか・・・・

このような本音は大人になると、どうしても格好悪くて言い難くなってしまいます。
シンプルな気持ちほど、どこか子供に帰るようでなかなかストレートには表現し辛くなるのかもしれません。

近頃このような自分の本心を溜めこんでしまうことで、心のバランスを崩してしまうケースが多くなっています。本当の気持ちを心の中に閉じ込めてしまえば、言いたいことはおろか本来自分が何を思っていたのかさえも解らなくなってしまいます。

もしもあなたの心がモヤモヤして苦しくなってしまうことがあるなら、そんな時はとてもシンプルな気持ちを、誰かに受け止めて欲しいのかもしれません。


本当の気持ちが伝えられない・・・
          神威岬にて




同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 21:42│Comments(4)★心のコラム
この記事へのコメント
本当の気持ちを伝えるって大事ですね。
そして、自分が伝えれば相手も伝えてくれるものですね。
本当の気持ちのやり取りは、心が温かくなります。
Posted by 華風 at 2015年10月10日 06:08
分かりました。私はいつもパートナーに自分の気持ちを素直に伝えていたこと。何気なく言っていたことが、実は自分が自分らしく生きていくために必要な事だったんですね。あと、1年で還暦ですが人生楽しくなりました。ワクワク人生のヒントを、いつもありがとうございます。
Posted by 里芋子 at 2015年10月10日 07:09
自分がしていることが返ってくるというのが、宇宙の法則でもあります。
逆に相手からされることを観察していれば、自分が他者に与えていることが何なのか見えてきます。

自分自身の本心が何を望んでいるのかを知り、その本心を素直に発信していくことが出来れば、自分の本来望んだことが帰って来る様になりますね。
Posted by 「ほっ」とTime「ほっ」とTime at 2015年10月10日 22:53
私のパートナーは以前、私の言葉に反応し怒りの権化のような言葉と行動を引き起こし、壁に穴をあけたり物を壊したりと尋常ではなかったです。私は自分を見つめるどころか、ただの弱いものいじめを受けているようで、男は暴力で相手を封じ込める卑怯ものと思い、通りすぎていました。お互いに反応しあうことは幼さの象徴でしかなかったと、今は人生勉強のひとつだったとしてその当時を振り返り、大人になってきた自分をいとおしく感じています。自分で自分を変えたのではなく、相手がいるからこそ変われた今の私に、いつも拍手をしています。佐藤さんの言葉は体全体に響き渡ります。自分を見つめるための温かな助言を頂けるカウンセリングに感謝します。ありがとうございます。
Posted by 里芋子 at 2015年10月15日 05:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の気持ちが伝えられない・・・
    コメント(4)