戸隠:火之御子社

戸隠:火之御子社

8月後半に行う戸隠神社ヒーリングの下見で、去る8月5日に戸隠と善光寺を訪れた。

今回は戸隠五社全てに参拝しようと思い、一番手前の宝光社から参拝することにした。

宝光社の急な石段を見て、疲れ気味のこの日は、その脇の女坂から登ることにする。

戸隠:火之御子社

思ったより立派なお社で、神仏習合の面影を残している。

次に向かったのが火之御子社。

小さなお社だが、脇に立派な夫婦杉のご神木がある。

戸隠:火之御子社

そしてその手前にちょっとした空間があり、小さな祠が祀られていた。

戸隠:火之御子社

ここは凝縮したエネルギーを感じる素晴らしいパワースポット。

火之御子社は天鈿女命(あめのうずめのみこと)を主祭神として祀る神社で、芸能や縁結びに相当なご利益がありそうだ。

奥社や中社もさることながら、私はこの空間がとても心地よく感じられたので、今回の戸隠ヒーリングが一層楽しみになった。




同じカテゴリー(★心のオアシス)の記事画像
2016年最後の夕日:宝登山にて
心のレンズ
つつじと榛名の氣
新緑の癒し
癒しの珈琲時間
感じる時間を増やしてみる
同じカテゴリー(★心のオアシス)の記事
 2016年最後の夕日:宝登山にて (2017-01-06 07:07)
 心のレンズ (2016-07-02 18:13)
 つつじと榛名の氣 (2016-05-27 22:21)
 新緑の癒し (2016-04-21 18:37)
 癒しの珈琲時間 (2016-04-18 22:20)
 感じる時間を増やしてみる (2015-08-18 22:10)

Posted by 「ほっ」とTime at 08:00│Comments(3)★心のオアシス
この記事へのコメント
初めまして、MIKIWAGARDENと申します。
戸隠神社の奥社まで行くのは大変ですか?
以前、諦めてしまったので…。
Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年08月19日 13:20
MIKIWAGARDEN様

はじめまして。

奥社までの道のりは片道徒歩30分、少し上り坂ありです。

よっぽど普段歩いていない人でなければ、誰でも行ける場所だと思います。

普段少し長い距離を散歩するなどして準備をし、再度チャレンジをお薦めします。
Posted by 「ほっ」とTime「ほっ」とTime at 2015年08月19日 22:38
教えてくださり、ありがとうございます。
次の機会があったら是非、頑張ってみたいと思います!!

Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年08月20日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸隠:火之御子社
    コメント(3)