親子セッションの感想2

親子セッションの感想2

【40代女性】
昨日は親子講座、お世話になりました。
私は、母から愛されていなかった事をずっと恨めしく思ったり、今自分が人間関係などでつまずくのはそのせいだと思っており、申し込みをしてから先生のところへ着くまでの間は関係を改善したいという気持ちもあるけれど、母への逆襲のような気持ちが強かったように思います。
しかし、まさか母の口から母が溺愛している弟と変わりなく私のことも可愛いと思っているという言葉を聞けるとは思っていませんでした。
そして、手のかかる弟は母が面倒を見、私も寂しがらないように父が私の面倒を見る、という話合いを両親がしていたという事実も意外でした。
父には愛されていると実感していたけれど、2人とも私の事を思いやってくれていた事がとても嬉しかったです。
これまで、自己肯定感が低い私はいつも誰かから認めてもらう事に一生懸命でした。
でも、昨日は一番認めて貰いたい母から存在自体を認めて貰いました。
そして、謝ってもらえました。
今までの悔しかった気持ち、寂しかった気持ち、色んなネガティブな気持ちが解けていく気がしました。
最後母とハグした時、自分の中のちっちゃかった自分も抱きしめられた感覚でした。
現実には私は母よりも背が大きくなり、腰をかがめ、広くて厚かった母の肩や背はとても小さくて薄く、おばあちゃんになっていました。
それほどに年月を経るまで母の気持ちを理解せず、恨んでいた事を申し訳なく思いました。

これを機に私は少しずつ変わっていけるような気がします。
これまで愛を貰う事にばかり気持ちを向けていましたが、母にはもちろん、主人や息子にも愛を与えられる私になれれば、と思います。

本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(★親子セッション)の記事
 親子セッションの感想4 (2015-07-22 08:08)
 親子セッションの感想3 (2015-07-20 23:02)
 親子講座(カウンセリング)の感想 (2015-04-29 10:28)
 親子のカウンセリング (2011-07-05 10:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子セッションの感想2
    コメント(0)