観音崎と走水神社

観音崎と走水神社

前回の休養日に、走水神社と観音崎周辺を下見を兼ねて散策。

観音崎と走水神社
        走水神社の鳥居より

品川から京急の三浦半島ワンデー切符を購入し、馬堀海岸で下車、バスに乗り換えて走水神社バス停で下車すると、ほぼ目の前に走水神社の入り口がある。今日も天気が良く鳥居の向こうには美しい緑の木々が見え、清々しい気持ちになる。この辺りはとても気の良い場所だ。

まずは手水舎で手と口を清め本殿参拝。

観音崎と走水神社
             走水神社本殿

その後階段を少しのぼり、海が見渡しながら神明社へ。

観音崎と走水神社

左から諏訪神社・神明社・須賀神社の順に鎮座している。
お参りをしている最中、周辺の木々がざわざわしだし、カタカタ背後で大きな音がするので、人が来たのかと振り向くと、誰もいない・・・?
この神社は今回が3回目の参拝となるが、いつも普通ではない何かを感じさせられる神社だ。

前回の参拝では、帰った日に夢を見てたくさんの恩寵をいただけた。今日はそのお礼参りも兼ねている。
お参りを終えると更に気分が清々しくなっていくのを感じる。
最後に走り水の湧水を少しだけいただいて境内を出る。

観音崎までの道のりは海を見ながらの道のりだ。
この辺の海は湧水が湧いているせいなのか、東京湾にしては透明度が高く美しい。

観音崎と走水神社
    遠くに大きなタンカーが行き来するのが見える

途中にカツカレーのお店があり、そこで昼食にする。
青い海を見ながらの食事はなかなかいいものだ。

更に歩いて「たたら浜」へ
小規模ではあるが白い砂浜で、海が益々美しく映える場所だ。

観音崎と走水神社

ここで砂浜に寝転がり30分ほどリラクゼーションタイムをとる。
砂浜の寝心地と波の音で、心と体が癒されていく。

そして久しぶりにどうでもよくなる感覚を感じることが出来た。
私は自然の中にいると、日常生活で神経を使っている細かなことが、どうでもよくなる感覚になり、心がリセットされることがある。

この場所もこじんまりとはしているがとても良い癒しのスポットだ。

その後は、横須賀の街をぶらぶらし、コンティニューという自家焙煎珈琲の店を見つけて入る。口当たりが良くかなりおいしいコーヒーだった。BGMも波の音が入った気持ちの良い音楽が流れていて、爽やかな一日を締めくくるのに最良の場所だったかもしれない。

5月22日は何人の人達と、一緒に旅が出来るのか今のところ分からないが、とても楽しみな旅になりそうだ。








同じカテゴリー(★パワースポット巡り)の記事画像
喫茶店でのある気付き
つつじと榛名の氣
柿田川湧水群癒しのひと時
走水神社ヒーリング紀行
秩父巡礼レポート
パワースポット巡り:2013年1月その2
同じカテゴリー(★パワースポット巡り)の記事
 喫茶店でのある気付き (2017-02-19 23:26)
 つつじと榛名の氣 (2016-05-27 22:21)
 柿田川湧水群癒しのひと時 (2016-01-08 22:07)
 走水神社ヒーリング紀行 (2015-06-08 20:00)
 秩父巡礼レポート (2014-06-28 22:53)
 パワースポット巡り:2013年1月その2 (2013-11-21 09:09)

Posted by 「ほっ」とTime at 21:20│Comments(0)★パワースポット巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音崎と走水神社
    コメント(0)