親子講座(カウンセリング)の感想

親子講座(カウンセリング)の感想

【40代女性】
両親にとっては初めてのカウンセリングだったのですが、そういえば母は予知夢を見る人だし、父も直感が優れている人だったからか、あまり抵抗なく取り組んでくれたので助かりました。

1日目は母と。
予想通り、まず母を癒さなければならず、なんで私をいじめた人のために頑張らなきゃならないのかと少し腹が立ちました。
でもやってみて驚きました。
私のイメージの中にいる幼い母にぴったり寄り添うように居たのは、母より少しお姉さんの私自身の姿!
えー!なんでそこにいるの?とショックでしたが、私の一部が母の苦しみに寄り添い、助けたかったのだと理解しました。
これじゃあ自分のしたいことが思うようにできなくて当然だわと、自分の生きづらさの原因に納得しました。
結局、私自身を自由にするためには、母を癒すことが必要だったんですね。

そして、母が私にハグしたとき、愛してるとまで言ってくれたのにも驚きました。
そんな言葉を言う人じゃないのに。
強くてあたたかい母の思いを感じることができました。

そのあと一人で買い物していたら、全然、迷うことがなく、しかも父も含めたカウンセリングを翌日やってしまおうという決断もできて、自分の中に根拠のない自信を感じました。


2日目は父も含めて親子カウンセリング。
母からきちんと話が伝わっていなかったので、騙し討ちのように父を巻き込みましたが、佐藤さんが女系家族の中で疎外感や寂しさを感じている父に共感してくれたので、父も自分の本音を話せたのだと思います。
おかげで色々なことがわかりました。
私は初めて聞く父の本音に驚きつつも、今までのような反発が心の中でとけてゆくのを感じました。
息子とキャッチボールしたかったという父の夢を実現すべく、苦手なソフトボールをやったことを、まるで父に迎合したようで後悔していましたが、やっぱりやっといて良かったと素直に思えました。

それにしても父が躊躇なくハグしてくれるなんて、想像すらできなかった!
とても力強く、気持ちを伝えてくれたし、あの父がちゃんと言葉でかわいい子だと言ってくれたのは嬉しかったです!
父にも諦めずに愛を求めて良かったです。

すると、今まで私と同様に、父の本音じゃない投げやりな言葉に傷ついてきた母が、私達の様子を見て、「自分が母親としてやったきたことを父に認めてもらえた!」と言って癒されてました。
そして父に対して常に敵対してきた母が「もう無理しなくていい、本音を言っていい」と優しい気持ちになっていたので良かったなぁと思いました。

最後に3人で手をつないで、これからはみんなで一緒に、本音で話そうと約束しました。
そうなんだ、私はこうやって家族みんなで仲良くいることを子供の頃から夢見ていたんだと改めて思い出しました。
たぶん我が家からケンカはなくならないだろうけど、もうひどい問題にはならないんじゃないかと感じています。


カウンセリングの後、また自分の癖に気づいたり、さらに夫に対する気持ちがハッキリしてきたので、両親に愛を求めて良かったと思います。
でも愛をもらった!という感じではなく、マイナスだったものが0か1になったくらい。
言葉と気持ちは表現してもらえたけど、実際に行動で示してもらわないと納得いかないので、両親が元気なうちに遠慮なく助けを求めて、親の仕事をさせてあげようと思います。
そうやって今、自分が必要なサポートを求めながら、少しずつ自分の力でしたいことをしていけば、心の満足度が上がっていくのかなと思います。

ほっとTIMEには長年お世話になっていますが、特にここ数年は誰かの影響を受けて思い込んだ歪んだ観念や、自分をしあわせにしない癖に気づき、改める努力を積み重ねてきました。
今、親子カウンセリングの機会を頂いたことで、やっと自分の意志で生きる人生を始める時が来たような気がします。
苦しい人生を変えるためにずっと学んできましたが、カウンセリングのあと、考え方が変わりました。
今後は自分を高めるために学び続けたいと思います。
ありがとうございました。=


同じカテゴリー(★親子セッション)の記事
 親子セッションの感想4 (2015-07-22 08:08)
 親子セッションの感想3 (2015-07-20 23:02)
 親子セッションの感想2 (2015-07-03 09:52)
 親子のカウンセリング (2011-07-05 10:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 10:28│Comments(0)★親子セッション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子講座(カウンセリング)の感想
    コメント(0)