出流山:満願寺と出流原:弁財天

8月29日に出流山:満願寺と出流原:弁財天の参拝を兼ねた特別ツアーを行いました。
二つの出流はいずれも栃木県にあり、双方車で約30分程の距離にあります。

出流山満願寺は栃木市の外れ山の中にあり、境内の奥ノ院には鍾乳洞があり神秘的です。
また周辺には名物である手打ちそばのお店が数件並んでいます。

満願寺奥ノ院への参道

奥ノ院

出流原弁財天は佐野市にあり、湧水の湧き出す池があります。
お堂が山の中腹に建てられており、参道の途中数か所から冷風が噴き出しています。
ここは自然のエネルギーをとても感じやすいところです。

出流原:湧水の涌く池

二つとも素晴らしいパワースポットで、満願寺はとても爽やかな氣が流れ、
弁財天の方はとてもパワフルで温かい(熱い)氣が流れています。

この2か所を主に旅しましたが、どちらも心地よくずっとその場に佇んでいたい気分にさせてくれる場所でした。

【参加者の感想:40代女性】
こんばんは。昨日は1日お世話になりました。おかげさまで楽しい1日になりました。

満願寺も出流原弁財天もとてもよいところでしたね。満願寺の奥の院の鍾乳洞では、タイミングよくライトがついて、ラッキーでした。鍾乳洞の仏像?はとても神秘的でした。滝行をする人も見られてよかったです。奥の院への道中に咲いていた秋海棠がとてもかわいらしく印象的でした。快晴に加えて心地よい風が吹いていて、とても気持ちのよい場所でした。

出流山:満願寺と出流原:弁財天

出流原弁財天では、池の水がとてもきれいで驚きました。泳ぐ魚を見ていると、なんだか心が洗われるようでした。

小高い場所にある弁財天にお参りし、そこで、過去、現在、未来の三枚のカードを引きましたが、どれもなるほどと思う内容でした。過去があって今があることに納得し、これから自分のなすべきことを教えてもらいました。

お昼に食べた出流そば?がとても美味しかったです。そして、帰りに寄った足利もとても楽しかったです。たまたま入った雑貨と家具のお店で飲んだ柚サイダーも、古本&珈琲店のコーヒーもとても美味しかったです。どちらも気が良くて、こだわりのある個性的なお店で、時間があったら長居したかったです。

一つ心残りは、パンヂュウを買えなかったこと。屋台で売っていた1つ30円だという、饅頭のような形の大判焼き…お土産に買いたかった。足利は小さな個性的なお店が楽しそうなので、また行きたいと思いました。
今回は自然の中でパワーをチャージして、短い時間ながらも街歩きも楽しむことができて、とても満足感があります。

電車でなく車での移動だったので、時間のロスがなかったのもよかったです。

また楽しい企画をお願いします。お世話になりました!

出流山:満願寺と出流原:弁財天
   奥ノ院:ご神体になっている鍾乳石

大悲の滝にて

同じカテゴリー(★参加者の感想)の記事画像
五月満月(ウエサク)祭スペシャルヒーリング&瞑想の感想
ベーシック傾聴講座の感想2
ベーシック傾聴講座の感想(5月22日)
戸隠神社ヒーリングの感想
12月25日・26日に行った神社ヒーリングの感想3
12月25日・26日に行った神社ヒーリングの感想2
同じカテゴリー(★参加者の感想)の記事
 祈りの活用法(9月19日講座感想) (2016-09-28 13:54)
 五月満月(ウエサク)祭スペシャルヒーリング&瞑想の感想 (2016-05-25 12:54)
 ベーシック傾聴講座の感想2 (2016-05-25 12:51)
 ベーシック傾聴講座の感想(5月22日) (2016-05-24 07:43)
 戸隠神社ヒーリングの感想 (2016-05-19 17:29)
 12月25日・26日に行った神社ヒーリングの感想3 (2016-01-04 18:31)

Posted by 「ほっ」とTime at 19:15│Comments(0)★参加者の感想