「ほっ」とTimeにおける心の成長プロセス

「ほっ」とTimeにおける心の成長プロセス

「ほっ」とTimeでは、心の成長プロセスを大切にしています。
現代社会は、物質的には豊かでとても恵まれていますが、逆に家族のきずなが薄れ、人と人との関係性も希薄になっているという傾向があります。そのような中で暮らす私たちにとって、心が成長していくことは、大変難しい事ではないかと思います。

なぜならば、人は人とのコミュニケーションや触れ合い、信頼しあえる関係において心が成長していくからです。そのような関係を築けずにいる状況の中では、自分のことばかりを優先したり、人からどう思われるかを気にしすぎたりと、エゴが拡大するばかりです。

自分自身や人と繋がれる心の状態や、人を深く思いやる心を、様々な人とのコミュニケーションを通して培っていくというのが、「ほっ」とTimeで行っている心の成長プログラムです。

カウンセリングはその入り口になります。誰にもわかってもらえなかったこと、話せないでいること、話してはいけないと思って閉じ込めてきた思い等を、否定されることなく丁寧に聴いてもらうことで、心を解放し自由に人とコミュニケーションが取れるようになるきっかけになっていきます。

カウンセリングで心が少しずつ解放されてきて、人の悩みや話も聴いてみたいな~と思うようになってきたら、傾聴ワークに進むと良いでしょう。

今度は自分も人の話が聴けるようになることで、コミュニケーションの質、相手とのかかわりの深さが変化していきます。様々な人と深くかかわれるようになると、自分もこれでよいのだという自己肯定感が増していきます。そして何よりも人と関わることが理屈なしにより一層楽しくなっていくでしょう。

このような状態になってくると、ほとんどの悩みは解決されていきます。



同じカテゴリー(★カウンセリングのプロセス)の記事画像
カウンセリングによる問題改善プロセスの始まり
カウンセリングとカウンセリングの間
2回目以降の予約について
カウンセリングの目的と回数・間隔について
同じカテゴリー(★カウンセリングのプロセス)の記事
 カウンセリングによる問題改善プロセスの始まり (2011-04-09 20:53)
 カウンセリングとカウンセリングの間 (2010-09-24 06:11)
 2回目以降の予約について (2010-09-23 05:30)
 カウンセリングの目的と回数・間隔について (2010-09-18 08:08)
 併用して利用する方法3 (2010-09-18 07:11)
 併用して利用する方法2 (2010-09-17 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ほっ」とTimeにおける心の成長プロセス
    コメント(0)