カウンセリングとカウンセリングの間

カウンセリングとカウンセリングの間

カウンセリングのセッションでは深い気づきを得たり、感情の解放と共に癒しが起こったり、心が元気になってきたりと様々な効果が現れますが、実はセッションの時だけがカウンセリングなのではありません。

カウンセリングを行った後は心の内側にあるエネルギーの流れが変化しているので、それに伴い現実で体験する事にも変化が現れます。そして次のカウンセリングまでの間に、あなたが目指しているゴールへ近付く為の様々な体験がやって来るようになります。
カウンセリングはセッションだけでなく、セッションとセッションの間のプロセスもとても大切なのです。

ではそのプロセスがどのようにして起きていくのか、具体的に説明をさせていただきたいと思います。

第一回目のカウンセリングで、問題解決の方向性が決まっていきます。
するとその問題解決の方向へ向かって、プロセスが進むようエネルギーが働くようになります。
第一回目のセッションが終わり、次のセッションまでの間に、あなたが抱えている問題を解決する為の課題がひきつけられるのと同時に、解決する為のサポートエネルギーが働くようになります。

このサポートエネルギーは、自身の内側から湧くようにして現れますが、時に他人を通して現れることもあります。いずれにしろサポートを受けられるようになるので、問題解決への道はスムーズに開かれていきます。

そしてこの時起こったことを次のセッションでお話しいただき、さらに次のステップへと進んでいくようになります。カウンセリングのプロセスはこのことの繰り返しともいえます。

またプロセスの途中で思ったように進まないように感じることが時としてありますが、これもまた必要なプロセスでもあります。この時にあきらめてしまうことをせず、感じている不安そのものをカウンセラーにぶつけみてください。意外な形で次の展開が開かれて行く可能性があります。

このようなプロセスを繰り返していくうちに、あなたが今回のカウンセリングで目指したゴールへとたどり着けるようになっていきます。カウンセリングの期間中は心にゆとりを持つことは難しいかもしれませんが、プロセスそのものを楽しんでいくような気持ちでいると、意外に早く解決の時がやって来るものです。








同じカテゴリー(★カウンセリングのプロセス)の記事画像
「ほっ」とTimeにおける心の成長プロセス
カウンセリングによる問題改善プロセスの始まり
2回目以降の予約について
カウンセリングの目的と回数・間隔について
同じカテゴリー(★カウンセリングのプロセス)の記事
 「ほっ」とTimeにおける心の成長プロセス (2011-07-04 10:27)
 カウンセリングによる問題改善プロセスの始まり (2011-04-09 20:53)
 2回目以降の予約について (2010-09-23 05:30)
 カウンセリングの目的と回数・間隔について (2010-09-18 08:08)
 併用して利用する方法3 (2010-09-18 07:11)
 併用して利用する方法2 (2010-09-17 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カウンセリングとカウンセリングの間
    コメント(0)