人生の質を高めるコミュニケーション

人生の質を高めるコミュニケーション

今日は交流分析の授業で、「質の高いコミュニケーションと時間の過ごし方」をテーマにお話をさせていただきました。

私達の人生の時間は、他者とのコミュニケーションがいかに充実しているか・愛の通ったものであるかによって、その質が変わってきます。

例えば愚痴や人の悪口を言い合って時を過ごすのと、お互いに心が通じ合い高めあっているコミュニケーションをするのでは、生きる時間の質に雲泥の差が生じます。

前者は心にいつも不満を抱え、不満を満たしてくれる人(自分の相手にしてくれる人)を探して気休めや暇つぶしをするのに対し、後者は相手とエネルギーを高め合い、より創造的で建設的な人生を見出していくことが可能になります。

これが積み重なっていくと、人生の質にどんな差が生まれるでしょう?
一方は破壊的で非生産的な人生・・・そして最後に孤独を味わう人生・・・
一方は生産的で楽しい人生・・・人との心のつながりを実感する豊かな人生・・・

さてあなたはどちらの会話を普段多くしていますか・・・?
あなたの心は乾いていますか?
それとも潤っていますか?

不安定で将来が不安ですか?
独りぼっちを心のどこかで感じていませんか?
それとも安定していて将来に希望が持てていますか?
落ち着きを心の中に感じますか?

愚痴を言うのはいけないということではなく、一つの甘えとして必要な時もあります。
愚痴を言うことで心の重荷を少しだけ下ろすことも可能です。

しかしそればかりをしていたら・・・
自分の人生の質を高めたいと思った時、他者とどのような関わりをしたら良いのでしょう?

それは『相手を受け入れる・違いを認め合う・ハートが通じ合う』コミュニケーションを普段から出来るだけ心がけることです。そして自分自身の存在を労わり大切にしていくことです。

もしどうしてもそれが出来ない、どうやって良いのかわからないという方は、それぞれに事情を抱えていることだと思いますので、一つの方法として専門家の方に一度相談をしてみることをお薦めいたします。

人生の質を高めるコミュニケーション





同じカテゴリー(★心のコラム)の記事画像
自分自身を大切にすることについて
関係性が崩れていく時
人から言われることを嫌がのはなぜ?
愛されていないのかもと思う時
心が空っぽに感じる時2
心が空っぽに感じる時
同じカテゴリー(★心のコラム)の記事
 心が素直になれないのは? (2017-03-20 19:21)
 自分自身を大切にすることについて (2017-03-17 22:25)
 関係性が崩れていく時 (2017-03-15 21:42)
 人間関係のベース (2017-03-10 21:02)
 人から言われることを嫌がのはなぜ? (2017-02-22 19:21)
 次にしたいことが解らない時 (2017-02-18 22:11)

Posted by 「ほっ」とTime at 22:33│Comments(0)★心のコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生の質を高めるコミュニケーション
    コメント(0)