グンブロ広告

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

親子講座参加者の感想

親子講座参加者の感想

12月15日に行った親子講座参加者の感想です。この講座は親子で一緒に学ぶ心の講座で、主に互いの心が通じ合うようになるための様々なワークを行っています。

【40代女性】
今日はお世話になりました。気恥ずかしかったけれど、母に気持ちを伝えることができてよかったです。
母のこと、知っているようで知らないものですね。間違った思い込みも、話してみなければわからないままでした。

母とハグしたのは初めてのことで、照れ臭かったけれど、嬉しかったです。本当はそうして欲しかったのに、どうせ・・・と、あきらめていたことの一つかもしれません。

母は生まれた時から諦め通しの人生かもしれませんね。人に期待しないというのも、母が生きる上で身につけたことかもしれませんね。先のことを考えない、ということも。

不器用で、言葉で気持ちを伝えることが苦手な母が、自分の気持ちを伝えてくれたことが嬉しかったです。

いきなり、自分は子育てしていないから、と言われたときは、またか・・・と、正直がっかりしましたが。

覚悟を決めて参加してよかったです。付き合ってくれた母にも感謝です。
思っていたよりも母は自由な人なんですね。そんなことも知れてよかったです。

今夜妹が帰国しましたが、前とは違う気持ちで接することができました。妹は外国にいるからこそ、私とよい関係でいたいと思っているのだとおもいます。

妹にも、私と比べられて嫌だったことがあることを改めて知りました。
私がひがんで心を閉ざしていただけで、母 も妹も、私のことを思っていてくれていたんだなとかんじています。

これからは優しい気持ちで二人と接することができそうです。
思い切って本当によかったです。

まとまりませんが、大変お世話になりましたm(_ _)m
  


Posted by 「ほっ」とTime at 10:49Comments(0)★参加者の感想

10月29日:ヒーリング心理学講座:参加者の感想

10月29日:ヒーリング心理学講座:参加者の感想

10月29日に行いましたヒーリング心理学講座、参加者の感想です。

【40代女性】
今日はお世話になりました。久し振りのホッとタイム、モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。

人の評価で自分の価値をはかる癖とか、改めて気づかされました。どうせ…というのも根強いですね…

夫の一言にすごく影響を受けてしまうことには無自覚でした。ただ従うのではなく、もっと自分の思いを主張してもよいのですね。こうあらねば、とか、規則に従わなくては…という思いが強いことも改めて感じました。

お休みすると決めましたが、もっと柔軟でいいんだなと思いました。カフェのこれからは、家族みんなにとってよりよい形にしたいと思っています。娘と一緒にやるというのも有りですね。カフェ巡りを続けながら模索したいと思います。

Mさんとご一緒できてよかったです。あたたかく受け止めてもらえたので、リラックスできました。思いがけず深くで関われて嬉しかったです。親しみを感じました。

いつまでも、どうせ私なんて…とすねていないで、自分のやりたいことをやっていきます。だんだんと思い込みを手放していきたいです。人がどう思うかではなく、自分のやりたいことをやっていきたいです。

まとまりませんが、今日は参加して本当によかったです。また都合がついたら参加して学びを深めていきたいです。

またよろしくお願いします(^_^)
  


Posted by 「ほっ」とTime at 12:42Comments(0)★参加者の感想

参加者からの感想&癒しの分岐点

参加者からの感想&癒しの分岐点

今回は9月23日秋分の日に行いました心の講座:『自分自身の癒し方』に、初めて参加された方から感想をいただいたことに絡めて、癒しについて書いてみたいと思います。

【30代女性】
昨日は、大変お世話になりました。
癒やしのプロセスを、深い部分で、分かりやすく丁寧な解説で教えていただき、また、参加者のみなさんも素敵な方ばかりで、安心して過ごすことができました。瞑想やワークもたくさんあり楽しく学ばせていただきました。また、機会がありましたら、是非参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。


【癒しについて】
私はこの仕事を始めて今年で13年になりますが、様々な気付きと、いくつもの癒しがありました。またその中には気づき・癒しのレベルや、段階があります。一つの癒しが済んだら次に必要な癒しがやってくるという風に。

【癒しの分岐点について】
様々な問題を抱え、それを解決したり、その問題と折り合いをつけていくまでのプロセスを一緒に辿る時、一つの分岐点があります。

解決できるのか・・・?
折り合えるようになるのか・・・?
諦めてしまうのか・・・?
後回しにしてしまうのか・・・?
逃げ出してしまうのか・・・?

これを決めていくのはいったい何でしょう?

その人の癒しが進むかどうか、また問題解決のキーを拾えるかどうかは、本人が自分自身に起きた出来事に対して、真摯に向き合う意志の強さが影響するということです。

人間は私も含めてどこか愚かなところがあり、大きな出来事が起きなければ「まあいいか~」等と、小さな気付きを促す出来事を見落としてしまいがちです。

その結果、大きな問題が起きて初めて、どうしようか考えるようになる・・・
物事にあまり向き合ってこなかった人は、こんな時にかなりの混乱が生じることでしょう。

しかし、このような時に、腹をくくってこの問題に向き合ってなんとかしよう!
と思えた時、自分が思っている以上の力が心の底から湧いてくるものです。

この姿勢になることが出来た時は、不思議とサポートが得られるようになります。
思いもしなかった人に声を掛けられたり、思いもしなかった人があなたの助っ人になってくれたり・・・
不思議な偶然が重って解決の方向へ自然に導かれていくようになっていきます。

カウンセリングの時も同じで、このような気持ちで相談に来られる方は、ものすごいエネルギー的なサポートや、叡智が降り注ぎ、問題解決への扉が一気に開くようになります。

カウンセリングで起こった変容が、すぐに現実世界へ結びつき、奇跡ともいえるような癒しが起こり、現実が一変していく状況を、私は何度も見てきました。

ですので問題を抱えて、苦しくて仕方ない時にも、
もう自分にはどうすることも出来ないと思う時にも、

諦めず・・・
自分を癒して何とかしよう!
と思い行動することで、新たな扉が開くようになりますので、
希望の光は決して見失わないようにしてください。





  


Posted by 「ほっ」とTime at 21:29Comments(0)★参加者の感想

第6回:秩父巡礼ヒーリング感想

第6回:秩父巡礼ヒーリング感想

8月9日秩父巡礼の6回目:28番橋立堂~30番法雲寺までの巡礼を行いました。
初参加の方もいたので、最初に13番札所に寄って必要なものを調達し、お参りとヒーリングをした後にスタート。


電車(秩父鉄道車内)の中で分かち合いをしながら札所へ向かう

【30代男性】
旗下山 慈眼寺
目の仏です。瞑想では、寺の設計図のようなイメージが湧いてきました。ここで引いたカードは、魂の目的というカード。地図と杖をもった人。それを見守るように立つ一角獣。角はあらゆる刺激をキャッチする目だと思います。子供の目です。学んで覚える目です。

石龍山 橋立堂
石灰岩の露頭岩石に面したお堂です。瞑想ではサンゴ礁の海を思い浮かべました。お堂からは紫色の光。奥の院の鍾乳洞では、光の当たる箇所に緑の苔が生えていました。

笹戸山 長泉院
川辺に面した台地にあります。蝉、カラス、聴きなれない鳥の声がよく聴こえました。竹林が生えています。生態系が充実しています。

瑞龍山 法雲寺
霞かかった山々。寺には木造の龍。瞑想すると蛇の動きのように龍がゆっくり空に昇る様子が見えました。ここで引いたカードは女神。ハートをもった神様です。

・・・
29番長泉寺と30番法雲寺では、参加者の方々に大きな癒しが起こりました。
今まで生きた道のりを振り返り、思わず溢れる涙・・・
その人にとってどんなに辛く苦しい道のりだったことでしょう・・・


         橋立堂にて


         この日の最後:法雲寺にて

この日の天気予報は台風が近づいていて雨でしたが、降ったり止んだりでそれ程雨に濡れることもなく、無事一日を過ごすこと出来ました。
観音様のご加護に感謝。
  


Posted by 「ほっ」とTime at 14:37Comments(0)★参加者の感想

第五回 秩父巡礼ツアー参加者の感想

第五回 秩父巡礼ツアー参加者の感想

7月5日に秩父巡礼ヒーリングツアーの第五回を行いました。
心配された雨もそれほど降らず、無事巡礼を楽しむことが出来ました。

【30代女性】
秩父巡礼ではお世話になりました。
今回で3回目の巡礼ツアーの参加でした。
雨の予報の上に、前日から体調を崩し寝込んでいたので、行けるかどうか心配でしたが、無事に5つの札所を回ることができました。ありがたいです。

午前中は雨が降ったりやんだりの中、滑りやすい山道を分かち合いながら、ちょっとした修行と思って歩きました。ようやく遅めの昼ご飯にありつけてリラックスできたのか、後半のお寺あたりからヒーリングの温かさみたいなものを感じられるようになりました。


      23番~24番への巡礼道

今回の巡礼は結構ハードだったと思いましたが(約18km.25,000歩)、終わってみるとそこまで疲れておらず、不思議でした。観音様のパワーを頂いているからなのか、帰ってから穏やかな気持ちが続き、徐々に自分のエゴに気づくことができました。

自分の物差しでの見方や愛の無い発言など、いつもやってしまっているなぁと反省しました。ヒーリングで感じた温かい気持ち、この感覚を忘れないよう維持したいなぁと思います。

先生、参加者のHさん、ありがとうございました。


              23番音楽寺

【主催者からのメッセージ】
巡礼とヒーリングで、潜在している意識に気付きが起こることが多くなります。
何気なく普段していることの中に、本当は人生の行き先を決める選択を無意識にしていることがよくあります。

どうして私はこんな風になってしまったのだろう・・・?
こんなはずではなかったのに・・・?
等と思うことがあるとすれば、それは普段の何気ない無意識の選択の積み重ねによるものです。

無意識化されている意識に気付きの光を当てるのがヒーリングであり、巡礼は自分の人生を不本意なものにしてしまっている意識(思い)を解いていくプロセスになります。自分の意識を明確化し、各お寺の観音様に誓いを立てることで、更なる後押しが得られるようになり、本質的に思ったことが実現しやすくなるのです。

☆次回の巡礼は8月9日、28番~30番まで行います。
詳しくはホームページをご覧ください。



  


Posted by 「ほっ」とTime at 10:30Comments(0)★参加者の感想

秩父巡礼レポート

秩父巡礼レポート

今年2014年から新たなチャレンジの一環として、秩父34か所観音霊場の巡礼を始めた。4月5日を初日として、月1から2回のペースで行い、1日5から6か所のお寺を巡礼するという設定。第一回から参加者を募り、現在は無事第4回を終えたところ。参加者は、続けて第一回から参加している人もいれば、一回置きに参加している人、新たに参加する人等様々である。

巡礼は基本的に徒歩で行っていてる。
長閑な秩父の風景を楽しみながら、一つ一つのお寺に参拝し、ヒーリングを行い、納経帳に御朱印をいただくという流れ。

今年は午年ということで、全てのお寺で観音様がご開帳されている(総開帳)という素晴らしいタイミングである。

今回レポートは、第四回6月21日夏至の日に行った17番~22番までの巡礼レポートを記していくことにする。

群馬県人は高崎駅に集合し、八高線と秩父鉄道を乗り継いでおしゃべりをしながらあっという間に秩父駅到着。
ここで埼玉出身の方と合流し、9:40早速巡礼開始。

徒歩で、またもやおしゃべりしながらあっという間に17番定林寺到着。
ここはかつて札所1番だった由緒があり、他のお寺とは違った雰囲気が感じられる。
念仏回廊を回した阿弥陀堂風造りということで、ぐるっと一周できるようになっているところに更に趣を感じる。
           ↓


ここで早速お参りをした後ヒーリング。
その後写真を撮ろうとファインダーを覗くと、数本の紫の光が映った。
高いエネルギーに包まれているようで、参加者の一人もここに居ると体が温かくなりますねと言っていた。
納経帳に御朱印を頂いて、18番へ向かう。

18番神門寺へは住宅街の中の細い巡礼道をくねくね歩き、約15分位で到着。
ここのお寺も回廊式になっていて、歴史を感じさせる。

参加者の一人が、なかなか解消できないわだかまりが心の中にあるようなので、
ここまでの道のりでじっくり話を聴いて、伝えるべきことを伝え、この場所で解くことが出来るようサポート。

何とか解けてきたところで、妙に腹が空いていることに気付き、
皆で境内のベンチに座り、秩父駅のお土産屋で買ったおやつを各々食べた。

空腹がおさまったのをみて、ヒーリングを行うと丁度正午の鐘が鳴る。
最も日の長い夏至の正午に、たまたま偶然このような機会を持てるとは・・・
自分の腹時計も大したものだと思わず感心してしまった。

このお寺で御朱印を頂いた後、近くにある「タカノ」という喫茶店で昼食をとる。
店内は広く木のぬくもりがあり、とても居心地の良い空間。
思わずいつもの癖で、おしゃべりに花が咲いてしまい約2時間位過ごしてしまった。
この日も予定の場所までお参りできるだろうか・・・雲行きがかなり怪しくなってきた。

喫茶店を出て、また住宅街を歩くとそれ程せず19番龍石寺に到着。
このお寺は街中にあるのに、岩盤の上に建てられている珍しいお寺。

その昔、「弘法大師が雨乞いの祈りを捧げたところ、大盤石が二つに割れて龍が現れ、雲を呼んで慈雨をもたらした」という伝承があるそうで、ちょっと異質な雰囲気を感じる。参加者の方々もここにいるだけで何か体が熱くなりますねと言っていた。

ここも同じようにヒーリングをして御朱印を頂き、20番へ。
20番岩之上堂は、荒川を渡り丘の上に出て、また少し下ったところにあった。
このお寺は、春になると様々な花が咲き揃い見事な景観が楽しめるという。
境内はとても落ち着いた佇まいで、良い雰囲気を醸し出している。



ここではお寺の中に座るところがあり、運よくそこでヒーリングをすることが出来た。
お蔭で様で素晴らしいエネルギーを皆で頂くことができた。

御朱印を頂き、21番観音寺へ。
ここでは4時を過ぎ巡礼終了時間(御朱印を頂けるのはPM5時まで)が刻々と迫ってきていたので、
お参りをして、御朱印を頂きこの日最終目的地である22番童子堂へ急ぐ。

20分位で童子堂に到着し、すぐにお参りをして、御朱印を頂く。
本堂が5時で閉められた後、ゆっくりとヒーリングに入る。
境内には蚊がうようよしていたが、参加者の皆さんは「ここでヒーリングするのは構わない」と言うので、
蚊のいる中でヒーリングを開始する。

不思議と体に蚊が止まったりしているのだが、なぜか誰も刺されない・・・
ヒーリングエネルギーが蚊の襲撃から守ってくれているかのようだ。

ヒーリングの後は今後のことについて、メッセージカードを参加者それぞれに引いてもらった。
それぞれ与えられたメッセージは、私から見るとみな一人一人に適したものばかりだった。

参加者の皆さんには、与えられたメッセージをもとに振り返りと分かち合いをしてもらう。
笑顔が出たり、安心した表情になっていたり、そうだよなと納得していたり、
自分が何故このカードを引いたのか、その理由を知るために様々な話を楽しんでいる様子が見て取れた。

今日の巡礼はこれで終わり、秩父駅へといったん戻る。
その後第一回目からお世話になっている、おなじみの素敵な素敵なカフェで夕飯を食べながら、今日一日のこと、その他諸々を皆でを分かち合う。お店は夏至ということで、テーブルに一つ一つキャンドルが置かれていた。まるで私たちはキャンドルの光に包まれながら、今日一日の行いを祝福されているかのようであった。こんなに充実した夏至を過ごせたことは今まであっただろうか・・・?

2014年6月21日、思い出に残る素敵な夏至の一日となった。

【参加者からのお便り・・・40代女性】
秩父巡礼ヒーリングツアーに参加させていただいたOです。
昨日は気持ち良い、楽しい時間をありがとうございました。
ちょこっとでも感じることが出来て、身体が軽くなりました。
日々の生活でも敏感に受け取れるようになれたらなぁと、思いました。
昨日皆さんと出会えた事に感謝です。
また是非参加したいと思います。
よろしくお願いいたします。

改めてありがとうございました。



・・・Oさんお便りありがとうございました。













  


Posted by 「ほっ」とTime at 22:53Comments(0)★パワースポット巡り★参加者の感想

6月11日過去を手放す気付きの力:感想

6月11日過去を手放す気付きの力:感想

【40代女性】
昨日はお世話になりました。今までうっすら思っていたことがはっきりしました。父のことも、悪い思い出は忘れていましたが、色々あったことを思いだしました。早速今日、夫と話し合う機会ができたり、夫が息子にたいして、父親の威厳を見せることが起こったりしています。

でも、昨日の話をまた思いだし、前向きに取り組んでいきます!
自分も親もそのまま受け入れて、自分を癒していきたいです。
またこれからもよろしくお願いします♪



  


Posted by 「ほっ」とTime at 11:09Comments(0)★参加者の感想

6月1日:ヒーリング瞑想会感想

6月1日:ヒーリング瞑想会感想

【40代女性】
6月1日のヒーリング瞑想会では、3回ヒーリングして頂き、毎回、違う建物や町の風景が、いずれも知らない場所なのにハッキリ思い浮かびました。未来を暗示するものかもしれません。楽しみです。

自分の課題としては、前回5月29日に佐藤さんから指摘された、自分を制限する影を生むきっかけになった体験について、傷ついた自分を癒すことに取り組みました。自分の気持ちに寄り添い、共感していたら、最後に思いがけない本音がわかり、私自身がとても温かい気持ちになりました。
挑戦したおかげで、自分をより深く知ることができ、そして自分をよりいっそう愛おしく思えました。

瞑想では眠らないようにしたため何をしたらいいかわからず、自然と以前、神社ツアーでやったように、解決したいことについて尋ねていました。
すると、答えとなるようなイメージがすぐに見えました。意味がわからないものもありましたが、何を尋ねてもパッと浮かぶので、本当は自分はすべてわかっているのかもしれないと思います。

特に瞑想会の直後に実現したイメージがあり、驚きを超えて、自分という存在の持つ能力のすごさを感じました。
何というか、自分を、生命の限界を持つ肉体的な人間としてではなく、もっと普遍的な存在、何かエネルギーのようなものとして感じられたのが新鮮でした。

具体的には、瞑想で思い浮かんだ場所に行くことになり、その場所にいるときに、イメージに登場した義母から、私の体調を気遣う連絡がありました!年齢も価値観も大きく離れていて、今までほとんど理解してもらえなかったのですが、義母も同じ病気を経験していることで、初めて共感してもらえたと感じました。

ほっとすると同時に、今、家族や友人から温かい言葉や手助けをしてもらっていることに感謝の気持ちが湧きました。これで、義母と関わること、そして同じ時期に同じ病院に入院することに対しての抵抗がやわらぎました。

最後に佐藤さんから次の課題をご指摘頂いたので、それについて考えてみたら、人生で最初に安心な世界から切り離された時のことが思い出され、その傷が癒されていないことに気づきました。最近は誕生日に生まれ変わるような気がしているのですが、今年ももうすぐなので、その前に過去の課題に取り組みます。

数年前、目に見えない世界に足を踏み入れてから、自分の責任の範囲だけでなく、自分の力が及ばないことについても、私の素直な思いが実現するようになってきているので、次の一年もますます楽しみです。もっともっと自分を深く知り、自分のために行動し、自分を信じて生きられるように努めます。

おかげさまで素晴らしい変化を体験できましたので、ご報告申し上げます。
いつもありがとうございます。
  


Posted by 「ほっ」とTime at 23:18Comments(0)★参加者の感想

5月29日:新月の瞑想会感想

5月29日:新月の瞑想会感想

5月29日に行いました新月の瞑想会、参加者の感想です。

【30代女性】
瞑想は自分ひとりでやっても、あまりうまくいきません。
どうしてか、「うまくやらなきゃ」と思ってしまいます。
それと雑念が多いことが引っかかって、集中できないのです。

参加された方々の中にも、「無にならなきゃ、と思ってしまう」という意見がありました。
つい、「瞑想すること」に意識がいってしまいます。

こういう機会によって瞑想がより身近になるといいなと考えて、わたしは2度参加しました。
そして、思った以上の気づきを得ることができました。

思考ばっかりの自分には、やはり体験が一番でした。
感覚の世界を味わうような、思いの中を泳ぐような、深くて穏やかな体験をしました。

「問いかけたことに、必ず応えてくれる」と先生はおっしゃいました。
本当にそのとおりだと思いました。

自分自身に答えを見出だそうとするとき、自分と無理なく向き合える方法でもあると感じます。「光の呼吸」と「瞑想」を、日常に少しずつ取り入れてみようと思います。

【40代女性】
今日はお世話になりました。眠ってしまわないかと心配していた(いや、寝ていた?)瞑想でしたが、思いがけずヒントをもらえて驚きました。
そこから、色々思い当たることが出てきて、前向きな気持ちになることができました。夫とうまくいかなくなると短絡的に、離婚…?なんて思ってしまうのですが、それはベストを尽くしてからですね。今日は久しぶりにKさんにも会えて良かったです。

  


Posted by 「ほっ」とTime at 21:51Comments(0)★参加者の感想

5月3日:秩父巡礼ツアー第2回:参加者の感想

5月3日:秩父巡礼ツアー第2回:参加者の感想

5月3日ゴールデンウイークの真っただ中、秩父34か所のお寺を巡礼するツアーの第2回目を行いました。
5月にしては暑く感じる1日。
11番までお参りする予定でしたが、各お寺でのヒーリングと分かち合いをたっぷりと行ったことで時間切れとなり、
止む無くこの日は10番で終了しました。


【40代女性】
秩父巡礼ツアーではお世話になりました。
お寺のエネルギーは神社よりも、静寂なエネルギーに感じました。
そして、参加者も少人数だったせいか道中深い分かち合いができ色々なことに気づくことができました。

私は自分の抱えているテーマが自分では解決したと思っていても、また何かの折に顔をだしてイライラしたり苦しくなったりを繰り返していました。それがどうしてそうなるのか、浅い部分では理解できても深い部分で自分の中に落ちていなかったことに今回気づきました。先生はまるで私と一緒にいるかのように私の行動パターンがわかるようで、思わずのぞいて言いますか?なんて聞いたほどです。

私の手放せないパターンはこうあらねば、とか~しなければ、~してはいけないなどの禁止令で自分を苦しめていました。あれほどワークで、頭で考えないで感じてください!と言われてもいつの間にかこのパターンで考え行動してしまいだんだん苦しくなる。

人に合わせて自分が疲れる!言いたいのに言えなくて我慢して、イライラしてやがて爆発する!そして人との関係がうまくいかなくなり、自分のことも嫌になり相手のことも嫌になる。そんな繰り返しでした。

本当はどうしたいのか?自分の声に耳を傾ける!相手に伝える!自分を大切にする!自己肯定感を育てる!ことが大切。
ツアーから帰ってきて、それに気づかせるような出来事があり、何とも言えない気持ちの日々が続きました。

そこでもう一度、自分を大切にすること、自分を許すこと、相手に合わせるのではなく自分の気持ちを伝えることを意識的に行ってみました。ちょうど友人や知人からのお誘いが何件かあり、いつも相手に合わせてしまって疲れるので今回はどうしたいのか?じっくり自分と向き合って答えを出してみました。そして、自分の要望も伝えてみました。その結果、相手も私のことを理解してくれたようで気持ちの良いやり取りができました。いつもは相手の話を聞くばかりだったのが、自分の話も聞いてもらえてすっきりしました。この感覚を忘れないように、いつも自分に本当はどうしたいのか?相手にどうしてもらいたいのか?思ったことを伝える!を心掛け自分を尊重して行こうと思います。

毎回、神社ツアーに行ってくると、自分の課題にスポットがあたりそれに気付かされるような出来事が起きてきます。それは一見マイナスの出来事のように現れます。それが回を重ねるごとに早く現れるようになってきました。でもそれは自分が進歩してきて早い段階で気が付くようになってきたのかもしれません。神社ツアーも今回の巡礼ツアーも参拝しながらエネルギーを頂き、なおかつ道中で分かち合いができるので深い気づきが得られます。今回は特に分かち合いの時間が多かったので、とても深い気づきを得ることができました。

先生、参加者の皆様ありがとうございました。


           8番札所:西善寺にて


  


Posted by 「ほっ」とTime at 09:51Comments(0)★参加者の感想

4月29日:『ヒーリング瞑想会』参加者の感想

4月29日:『ヒーリング瞑想会』参加者の感想

【40代女性】
2014年4月29日の瞑想会に参加しました。
初参加だったので、ちゃんと瞑想できるか心配でしたが、呼吸の方法から教えてもらって、自然と穏やかな気持ちになり、リラックスしていきました。宇宙とか、何か大きなパワーとの繋がるイメージに身をゆだね、とても気持ちよい時間を過ごすことが出来ました。

瞑想中は、無になるというよりも、今抱えている問題が浮かんできました。自分がどうしたいのか、本当の気持ちや、言いたいこと、隠れていた主張のようなものが次々と出てきてました。遠慮や我慢や守りや打算・・等々、複雑に絡み合って見えなくなっていた気持ちが、スーッと整理されて、とてもシンプルになりました。自分が本当はどうしたいのかがはっきりして、確信が持て、迷いがなくなりました。

また、自分自身の課題のようなものも、漠然と浮かんできました。
ああ自分はこういう傾向があって、だから疲れちゃうんだな~っいう感じです。
その部分を意識して気を付けていこうと思いました。

終わった後、初対面の人達との会話や交流も癒され、エネルギーの交換になったような気がします。

そして翌日。
不思議と、漠然と感じていた不安が消えていました。
直面していた問題については、非難や不満をぶつけるのではなく、変に取り繕うこともなく、冷静に臆することなく、自分の気持ちを伝えることが出来ました。まだ解決には至りませんが、自分の中に何か力が湧いているのを感じて、とても安定しているので、この調子で頑張ります。
  


Posted by 「ほっ」とTime at 21:41Comments(0)★参加者の感想

金桜神社&昇仙峡:神社参拝ツアー感想

金桜神社&昇仙峡:神社参拝ツアー感想

4月15日満月の日に山梨にある金桜神社と昇仙峡の神社参拝ツアーを行いました。
甲府へ向かう道中ではピンク色の桃の花が見られ、お昼はほうとうを食し、美しい大自然と共に山梨を堪能することが出来ました。


             金桜神社にて

【40代女性】
今回の神社ツアーは、自分にとってとても濃いツアーでした。金桜神社は、水晶が神様ということで、ヒーリングの際は、頭上に圧がかかるようなパワーを感じました。そこでのOさんとの分かち合いは、ほとんど人に話したことのない深い内容だったため、話した後、わかってもらえたという思いでほっとしました。
 次に訪れた夫婦木神社は、大きな木の神様で、その形にびっくりしましたが、とても優しいエネルギーを感じました。ヒーリングをしてもらっている時は、日差しが暖かく風がないこともあってか、ぽかぽかして心地よくて眠くなりました。
 最後に弥三郎岳の頂上に行きました。柵のない、大きな岩の上に立って周りを見渡すと、すごくすっきりした気持ちになりました。

あと、佐藤先生には、固くなっていた心を少し溶かしてもらい、私としては、こういう体験は今までになかったことなので、大きな気づきがありました。自分を守るためにしていたことが自分を苦しめているということに気づけたので、これをきっかけに少しずつ解放していこうと思います。ありがとうございました。


         金桜神社参道

【40代女性】
電車での時間が長かった分、たくさん分かち合いが出来て良かったです。分かち合いの中で、こんな事を言ったら皆はどう思うだろうか…と思ったけれど思い切って話してスッキリしました。満月が力を貸してくれた様な気がします。自分の気持ちに素直になるって素晴らしいことだなと思いました。
 この成功体験から数日後、女性実業家の方と知り合い、これから私がやろうとしていることを応援するよ、と言って頂きました。心を開いて話をした結果、また成功体験になりました。
 どの神社も雰囲気が良くて気持ちよかったのですが、特に弥三郎岳山頂は景色が最高で、神様にありがとうという気持ちと、周りの人々を含め地球の命あるもの全てにありがとう、という気持ちが湧いてきました。私がそこに立っていられるのは皆のおかげだと思ったのです。
本当に楽しい旅でした。ありがとうございました。


              弥三郎岳にて

  


Posted by 「ほっ」とTime at 20:40Comments(0)★参加者の感想

秩父34か所観音霊場巡礼ヒーリングツアー感想

秩父34か所観音霊場巡礼ヒーリングツアー感想

秩父34か所観音霊場巡礼ヒーリングツアーの第1回が4月5日開催されました。
1番四萬部~5番語歌堂までを徒歩で巡礼しました。

秩父鉄道の秩父駅で下車し、最初に秩父神社に参拝。
1番四萬部寺へは、秩父駅からバスで向かいました。


         四萬部寺にて

★参加者の感想 ⇓

【20代男性】
昨日はありがとうございました。感想ですが、まず、僕は秩父に初めて行ったのですが、秩父の町の景観の素晴らしさに圧倒されました。山に囲まれた場所ですが、山の大きさが群馬の比では無く、赤城山や榛名山等しか見たことの無い僕には衝撃的でした。

そして、青々と茂った草や樹木のキレイな緑色や、咲き始めた桜や梅など様々な花たちの色彩の彩りを観て楽しみながら野鳥の鳴き声や、木々の風に揺れる音を聴きながら道を歩いているとまるで、自分が映画やジブリアニメの作品の中に入り込んだような、素敵な場所でした!

また、巡礼の方は一番から五番まで廻らせていただきましたが、一つ一つの場所に異なったパワーを感じていて、廻る度にヒーリングをしていただいたのですがヒーリングしていくごとに、自分の身体の余分な力が抜けていき、とても心地好い浮遊感を感じていました。一番驚いたのが、昔から原因不明の肩こりで悩んでいたのですが、どこの接骨院や鍼灸院に行っても治らなかったソレが、札所を廻る毎に少しずつ和らいでいったんです!五番所までいく頃には、当初よりかなり良くなっていましたが、まだ完治というか、痛みが消えた訳では無いので、これからのイベントにも参加して、なるべく34番所全て廻り痛みの完治と人間的成長を目指したいと思います。ありがとうございました。


           のどかな遍路道を歩く


             2番札所:真福寺


        3番札所:常泉寺


            4番札所:金昌寺

ここでお昼、手打ちうどんを食す。


             5番札所:語歌堂

この日は時間に余裕をもってまわることが出来ました。お寺とお寺の間もそんなに距離があるわけでもなく、
思っていたよりも巡礼を爽やかな気持ちで楽しむことが出来ました。

次は6番から11番までを5月3日に巡礼します。途中からでも参加できますので、興味を持たれた方は、是非次回からご参加ください。
  


Posted by 「ほっ」とTime at 21:33Comments(0)★参加者の感想

出雲大社・常陸&笠間稲荷神社参拝ツアー感想

出雲大社・常陸&笠間稲荷神社参拝ツアー感想

2月27日出雲大社常陸と笠間稲荷神社の参拝ツアーを行いました。
時々小雨がパラついていましたが、参拝をするのに左程の影響はありませんでした。
今回2つの神社では、今まで以上のパワフルで温かいエネルギーを頂くことが出来ました。
今後どのような変化が起こってくるのか楽しみです。


             笠間稲荷にて

【20代男性】
昨日はありがとうございました!今回二回目の神社ツアー参加になりましたが、前回のツアーも内容が濃かったんですが、今回はそれを2倍3倍上回るモノだったと感じました!

まずは出雲大社ですが、縁結びのご利益があるということでしたが、お参りをした直後に、観光に来ていた女性客二人に写真を取って欲しいとお願いされました!ものすごく小さなことですが、今までの自分の人生で初めての出来事が起こり、出雲大社のパワーの強さを感じました。また龍蛇神様にお参りをするときに、教わった「さきみたま、くしみたま~」唱えると、肩の後ろの方からポワーっとした暖かい何かを感じ、言霊の凄さを感じました。さらにヒーリングでは、出雲大社のパワーを受けていたのか、いつもに敏感にヒーリングを受けることが出来ました。

そして、今回僕が一番のイベントだったんじゃないかと感じている、稲荷神社でのヒーリングついてですが、まずヒーリングをするために選んだ場所ですが、本堂の右側にあるあの開けた小道事態がもう何かを発しているように感じました。一目、その小道を見たときに、「何かここだけ他とは違う空間だな」「なにか、絵になるような小道だな」と感じました。その僕が感じた事は合っていたようで、ヒーリングをするために小道ある小さなコンクリートに座ったところ、地面の方からジワ~っと暖かい何かが僕の身体の中に入ってきました。その事にも驚きましたが、その直後先生に頭に手をおいて貰いパワーを送ってもらったところ、パワーが強すぎたせいか、身体の芯の奥の方からブルブルガクガクと震え初めて、全身が震えてしまいました。今までに経験したことが無いことで、心底驚きました。稲荷神社のパワーは凄まじく、僕だけではなく、他の皆さんも普段よりヒーリングの効果が出ているようで、いつもよりイキイキしているように感じました。

その後に行ったギャラリー通りも、色んな美しい陶器が沢山見れましたし、本当に充実した一日を送ることが出来ました・一晩寝て起きた今、昨日の稲荷神社から受け取ったパワーが本当に強かったせいか、物凄い疲れがあります。ただ、今までに感じた事の無い清らかな疲れというか、神聖なモノに感じます!本当に充実感でいっぱいです!ありがとうございました!

【30代女性】
常陸出雲大社は、しめ縄がすごい存在感ありました。皆が硬貨をしめ縄の下に投げていたので自分も何回か投げたらスポッと入ったので嬉しかったです。

龍蛇神のお宮の前でのヒーリングは、なんだか暖かいものに包まれている感じで、気持ち良くて眠りそうでした。日本の神様カードで引いた神様は、月読宮でした。今神秘の扉が開かれたようです。そして、思考をやめて感じなさいと書かれていました。行きの電車で話していたことが、いくら考えてもしたいことがわからない、という悩みだったので、なるほど~という感じでした。

次に訪れた、笠間稲荷神社では、拝殿の横でヒーリングをしてもらいましたが、なんだかパワフルなエネルギーを感じました。ちょうど、太鼓の音が響いて祝詞が始まったので、神様に応援してもらっているような気持ちになりました。カードで出た、月読宮がちょうど笠間稲荷神社の末社でお祭りされていたため、その前でヒーリングして頂いた時は、また太鼓の音がして、そのあと、2回ほど地響きがしたような感じがしました。

なんだか、今回の神社ツアーは、自分の感覚がちょっと鋭くなっているような‥‥気がしました。今回はメンバーの方みんな、和気あいあいと過ごせてとても楽しかったです。自分のネガティブな感情とも向き合えたのが、今考えるとよかったのかな、と思いました。ありがとうございました。

【30代男性】
昨日はお世話になりました。すごく楽しく、充実した一日でした。
人生という道は自分で切り開くものだと思いますが、ヒーリング、カード共に希望(進むべき場所)に導いてくれるような気がしました。先に進むのも自分、そこに留まるのも自分ですが、その第一歩になったと思います。今立ち止まっている自分には難しいですが、間違いなく前進していきたいと感じた一日でした。
一緒に行った人達とも仲良くなれましたし、有意義な時間を過ごせました。
一緒に行った人達にも希望に満ちた日々を送って欲しいと願っています。

【30代女性】
出雲大社、笠間稲荷神社、笠間ギャラリーロード・・・ 小雨の降るなか、充実した行程を楽しみました。
 わたし自身は「浄化の一日」となりました。知らず知らず溜めていた苦しみや悲しみを、身体の外に出すことができました。自分を否定することが日常になっているわたしには、根本的な意識の転換が必要と気付かされ、自分自身を愛することが第一歩と感じました。胸に温かく灯るエネルギーは、この日、見守り支えてくださった皆さんの愛でもあるなのだなぁ、と思います。ありがとうございました。


             出雲大社・常陸




  


Posted by 「ほっ」とTime at 18:09Comments(0)★参加者の感想

1月29日新春神社開運ヒーリング感想

1月29日新春神社開運ヒーリング感想

1月29日に行われた新春神社ヒーリング参加者の感想です。
この日は、山名八幡宮を午前中に、午後は貫前神社に参拝しました。参拝の後は富岡製糸場の見学と、ティータイムで分かち合いを楽しみました。

【50代女性】
 去年は1年かけて秩父のお寺を巡る巡礼ツアーに参加しました。仕事が変わったことで新たに自分も成長していけたら良いなと思ったのと、
お寺は観音様のエネルギーなので、女性的なエネルギーが自分の中に必要と感じたからです。秩父では色々な方と巡礼させていただき、様々な気づきをいただき少しずつ成長出来ました。巡礼ツアーではお寺でも神社でも、先生からエネルギーヒーリングしていただきます。
去年の暮れあたりから、先生のヒーリングするエネルギーの質の変化を感じていました。今までは力強い感じでしたが、何か優しい、包み込むようなエネルギーに変わってきたのです。

 今回の神社ツアーでも感じました。いつものように、参拝後にカフェで分かち合いをした時に先生が私のエネルギーが変化してきていると言ってくださいました。そうしたら、参加者の方からも「男性的なエネルギーから女性的な柔らかい、つつみこむようなエネルギーに変化してきている」と言っていただけました。先生のエネルギーが変わっただけではなく自分も変化してきていたのですね。自分の変化ってよくわからないけれど、確かに参加者の方達も変わってきているな!と感じていました。神様は自分ではわからないから、写鏡のように相手を通して自分を見るよう同じような人を巡り合わせて下さるのですね。カフェでの分かち合いも、お互いの変化してきた、成長した部分にスポットを当ててなんだか暖かい、包み込むようなエネルギーがそこに流れていたよう感じました。それは居心地がよくいつまでもそこに居たいと思うような優しいエネルギーでした。

 今回の神社ツアーは、自分と娘との関係に迷いが生じていたので参加しました。自分や娘の出来ていない部分にばかり目がいき、ダメ出しをして自分を責めていましたが、出来ている部分もたくさんあることに気づき、人と比べて出来ない自分を責めるより、みんなと同じでなくていい。人とは違うところが私の個性!私の個性が私をこれから何処に連れて行ってくれるのか楽しみ!と考えられるようになりました。
 そして、娘に対してもどこまで手を差し伸べて、どこから見守ればいいのかわからなくなっていました。先生は、なにかを行うときそれがその人のためになることなのか?を考えて行うことが大切!とアドバイスしてくださいました。相手のために行うことが実は、その人の自立の妨げになることもある。相手によく思われたいからとか嫌われたくないからとかからの行為はエゴからくる行為です。そして、エゴからではなく愛情からの行為、関わりができるよう神様に後押しをお願いしたのでした。今年1年がどんな年になっていくか楽しみです。もう一つ気づいたこと、私ってやっぱり巡礼ツアーが好きなんだな!ということ。今年もよろしくお願いします。


              貫前神社にて
  


Posted by 「ほっ」とTime at 09:04Comments(0)★参加者の感想

古都鎌倉神社仏閣参拝ツアーの感想

古都鎌倉神社仏閣参拝ツアーの感想

12月29日(日)に古都鎌倉神社仏閣参拝ツアーを行い、大船観音→銭洗弁財天→葛原岡神社→葉祥明美術館と巡り、たくさんのエネルギーをいただいてきました。この日は暖かい日差しに恵まれたので、参加者の方々ものびのびと一日を過ごすことが出来たようです。


             大船観音にて

【40代女性】
お世話になりました。とても楽しい、学びの深いツアーとなりました。初対面の方が多く、最初は余り接点は無いのだろうな!と思っていましたが、引いたくじで組んだペアは、深い部分で共感できたり、気づきを頂けたりで、きちんと準備された出会いだったのだと感じました。
 最初の観音様では、とても暖かいエネルギーに包まれているのを感じました。そして銭洗弁天では、清々しいエネルギーを感じ、最後の神社では、強いエネルギーを受け取り、短時間でかなり深い瞑想状態に入りました。それは、とても心地良くてずっとそこに居たい!と感じるほどでした。
 そして、そこで引いたアトランティスのカードにも、心強いメッセージが頂けました。これから進んで行く上でとても励みになりました。それから、色々な方と話しているうちに、娘との関係を見直すヒントも頂けました。私は、自分で出来なかった事を娘に押し付けていたのだという事に気づいたのです。何とも身勝手です。娘が反発するのも無理はありません。久しぶりに神社ツアーに参加して、深い部分で人と繋がる体験ができたり、神社のパワーに触れ、身も心も清々しくなり改めて神社ツアーの素晴らしさを実感しました。参加した皆様、佐藤先生、ありがとうございました。来年が素晴らしい一年となります様、祈っております。

【30代女性】
素晴らしい一日になりました。大船観音寺では、青空と白衣観音のコントラストに感嘆し、「純粋になりなさい」とカードに背中を押されて勇気がわきました。美味しいランチのあとの銭洗弁財天では、人混みに驚きつつ…初めてお札を洗いました。参拝の際にお線香とロウソクを供えるのには、「神社なのに…」と不思議に思います。
 銭洗弁財天から徒歩10分ほどにある葛原岡神社は縁結びの神さまでした。景色が素敵で、一目見ただけで好きになりました。
カードは、陽と陰とが合わさって生まれるエネルギーを暗示していました。これから起こすアクションは必ず実を結ぶ、と言われたような気がして嬉しくなりました。
 そして今回、一番気持ちが高揚したのは、最後に訪れた葉祥明美術館です。入館した瞬間、柔らかくてやさしい世界観に包まれて、自分までがその世界の住人になってしまったかのような錯覚に陥りました。わたしが感銘を受けたのは、詩の数々。氏がつむぐ言葉の一つひとつに、惹きつけられて身動きもできなくなりそうでした。すべて素晴らしかった。ここにはまた来る!と決めています。
 鎌倉は少し遠いイメージがありますが、まったく問題になりませんでした。電車に乗っている時間が長い分、落ち着いて分かち合いができたおかげで、自分には大きな収穫がありました。今日という日に出会ったり、再会できたのは、やっぱり「ご縁」だと思います。先生始め、参加された7名の方々に感謝!!です(^ー^)>

【20代男性】
昨日はありがとうございました! 参加する前はどうなることかと心配でしたが、いざ行ってみると思っていたよりみんなと打ち解けられて、ホッとしました。 二人一組になってメッセージカードを引き合い、分かち合いをしたとき、今まで親や佐藤先生にしか言ったことのなかったようなことを話せて自分でも驚きました!良い体験をさせてもらいました、本当に参加して良かったです!でも、まだまだ自分の本音を言い切れなかったり、変にカッコつけてしまっていたところがあるので、是非また参加したいです!本当にありがとうございました!


         銭洗弁財天にて

【40代女性】
鎌倉の神社ツアーはお世話になりました。今までにないほど充実した旅行で良い思い出になりそうです。楽しい企画がたくさんでわくわくできました。次回も参加したいと思います。

【50代男性】
昨日はお世話になりました。楽しかったです。妻と一緒にいるところを見てもらえてよかったです。S君の事が気になります。よろしくお願いします。


            葛原岡神社にて


  


Posted by 「ほっ」とTime at 18:28Comments(0)★参加者の感想

筑波山神社ツアーの感想2

筑波山神社ツアーの感想2

【40代女性】
とても良い天気の中、楽しんで行って来られました。筑波山は初めて行ったのですが、紅葉が綺麗で景色も抜群、山頂からの眺めはまるで天界から地上を見ているような感覚になりました。
 ヒーリングをしてもらうと、足元がグラグラと揺れて、自分の芯が太くなったイメージが浮かびました。男性性を解放して女性性と融合することで、もっと魂が輝く自分になると思いました。とてもエネルギーを感じる一日になりました。ありがとうございました。

【30代男性】
参加は誘われるがままにでしたが、行ってきた後で、「行くべきにして、行ったんんだな」と思っています。自分は職場の人間関係のトラブルで先生にお世話になったのですが、この筑波での体験は、自分に自信と方向性を示してくれたと思います。
自分はヒーリングを受けている時に光を感じることが多く、参加されていたOさんに話を伺うと、「とてもスピリチュアル的な力をもっているのだ」と聞き、そうなのかな?と実感できた場所であり、山(自然)が大好きな自分にとってパワーをうけたのは言うまでもないです。(手の痺れなど)
 行く前までは、悩んでいたことが、もう、帰るころには答えがわかり、自分のとるべき行動ははっきりとしていました。男体山で選んだカード「石長姫」は芯を持ち、揺るがない心を持つことを示し、女体山で引いたカード「創造」は自分の変化を示したいたのではないかと思います。この筑波山の参拝で言ってた言葉が{元気100倍、あんぱんまん}です、皆さんも悩みや疲れている時に自然に抱かれてみてはいかがでしょうか?自然の力、自分という者が生かされているのだと実感できると思います。


          女体山から男体山を見る


  


Posted by 「ほっ」とTime at 20:35Comments(0)★参加者の感想

筑波山神社参拝ツアーの感想

筑波山神社参拝ツアーの感想

11月13日に筑波山神社参拝ツアーを行いました。この日は天候にも恵まれ山頂の絶景を堪能することが出来ました。
男体山・女体山でそれぞれ男性性と女性性のパワーアップと調和を図るヒーリングを行い、その感動と喜びを分かち合いました。


           女体山山頂からの絶景

【30代女性】
当日は夜行バスで熊野に行く予定で、それが大宮駅発でしかも神社ツアーの集合場所は大宮駅!ということを前日にお聞きして、急遽参加することになりましたが、あまりの用意周到?さに、これは、筑波山神社に行った方がいいということなのかな‥‥と思いました。

筑波山神社、本当にいいところでした。それまでの憂鬱さを透き通った気が吹き飛ばしてくれた感じがしました。本当に行ってよかったです。

そしていつも思うのが、カードリーディングの不思議さです。
その時に、ばっちりあったカードが選ばれるのは、ほんとに神業かと思いました(笑)

神社ツアーに行くと、いつもその時の自分のテーマが突きつけられたり、または、これでいいのかな?と思っていた自分が肯定されたり、ということがあり、行くことによって、自分の立ち位置が確認できるので、本当にためになるなぁと思っています。

佐藤先生、いい日にちを選んでくださって、ありがとうございました。
それから、夜行バスが出るまでの時間、夕飯を一緒に食べてくれた、OさんとHさんに感謝です。ありがとう。
また、これから、がんばって行けそうです。


         ガマ石にて

【30代女性】
わたしにとっては久しぶりの神社ツアーでした。
このところ日々モヤモヤしていて、何となくやる気もでない。進んでいる感じがしない中での、刺激を求めて参加した今回のツアーでした。

神社参拝をつつがなく終え、七五三詣でのおめかしした子供たちに、思わずニッコリしました(^ー^)
葉は色付いて、スッキリと晴れた秋の空によく映え、木々が風に揺れる様を見上げているだけで、気持ちが浄化されるような思いがしました。
秋情緒たっぷりの中を、ケーブルカーで筑波山の山頂へ。
ケーブルカーならではの景色を、ガラス越しに楽しみました。

そして目玉は登山です。
荒っぽい岩ばかりの道を、踏みしめるように登った男体山。
誘うようにゆるやかな坂道から始まり、最終地点で驚きの絶景を見せてくれた女体山。
どちらも素晴らしい個性とエネルギーを持っていました。

男体山ではぶれない思いを、女体山ではやわらかい頭と心を持つことを、それぞれ約束しました。
そして、カードは後押しの言葉をくれました。
嬉しかったです。
勇気をもらいました。

失いかけていた自分への信頼を、取り戻すことができました。
「自分はやるんだ」と、決意も新たになりました。
目標が以前よりも具体的でクリアになり、いま大きく胸に響いています。

紅葉も見頃の筑波山を、文句なく堪能した一日でした。
とても楽しかったです。
ありがとうございました!

合間のちょっとした食道楽も、やっぱり欠かせない時間ですね。
山で食べるお汁粉は最高です!


             女体山山頂にて




      筑波山神社のご神木




  


Posted by 「ほっ」とTime at 20:58Comments(0)★参加者の感想

プレミアム三峰神社ツアーの感想2

プレミアム三峰神社ツアーの感想2

【30代男性】
今になっても山水画の中に入ったような幻想的な景色が忘れられません。
御仮屋の前で撮った写真は携帯の待ち受けにしています。
またフェイスブックなどのSNSに投稿したところ、とても反響がありました。

ツアーに参加する前は、なんとなく拝殿の前で神様にお願いするという姿勢でしたが、
先生に祈願の方法や祝詞などについて教えて頂いてから、真剣に祈願するようになりました。

ツアーに参加して一番良かったなと思う点は、人間関係に少し余裕ができたところです。
特に職場の人間関係でストレスを過剰に感じた時は、三峰神社での光景を思い出します。心の中に逃げ場ができて余裕が生まれてくる気がします。

素晴らしい場所でカウンセリングを含む様々な体験ができたことに感謝しています。






  


Posted by 「ほっ」とTime at 10:54Comments(0)★参加者の感想

出流山:満願寺と出流原:弁財天

出流山:満願寺と出流原:弁財天

8月29日に出流山:満願寺と出流原:弁財天の参拝を兼ねた特別ツアーを行いました。
二つの出流はいずれも栃木県にあり、双方車で約30分程の距離にあります。

出流山満願寺は栃木市の外れ山の中にあり、境内の奥ノ院には鍾乳洞があり神秘的です。
また周辺には名物である手打ちそばのお店が数件並んでいます。


      満願寺奥ノ院への参道


           奥ノ院

出流原弁財天は佐野市にあり、湧水の湧き出す池があります。
お堂が山の中腹に建てられており、参道の途中数か所から冷風が噴き出しています。
ここは自然のエネルギーをとても感じやすいところです。


           出流原:湧水の涌く池

二つとも素晴らしいパワースポットで、満願寺はとても爽やかな氣が流れ、
弁財天の方はとてもパワフルで温かい(熱い)氣が流れています。

この2か所を主に旅しましたが、どちらも心地よくずっとその場に佇んでいたい気分にさせてくれる場所でした。

【参加者の感想:40代女性】
こんばんは。昨日は1日お世話になりました。おかげさまで楽しい1日になりました。

満願寺も出流原弁財天もとてもよいところでしたね。満願寺の奥の院の鍾乳洞では、タイミングよくライトがついて、ラッキーでした。鍾乳洞の仏像?はとても神秘的でした。滝行をする人も見られてよかったです。奥の院への道中に咲いていた秋海棠がとてもかわいらしく印象的でした。快晴に加えて心地よい風が吹いていて、とても気持ちのよい場所でした。



出流原弁財天では、池の水がとてもきれいで驚きました。泳ぐ魚を見ていると、なんだか心が洗われるようでした。

小高い場所にある弁財天にお参りし、そこで、過去、現在、未来の三枚のカードを引きましたが、どれもなるほどと思う内容でした。過去があって今があることに納得し、これから自分のなすべきことを教えてもらいました。

お昼に食べた出流そば?がとても美味しかったです。そして、帰りに寄った足利もとても楽しかったです。たまたま入った雑貨と家具のお店で飲んだ柚サイダーも、古本&珈琲店のコーヒーもとても美味しかったです。どちらも気が良くて、こだわりのある個性的なお店で、時間があったら長居したかったです。

一つ心残りは、パンヂュウを買えなかったこと。屋台で売っていた1つ30円だという、饅頭のような形の大判焼き…お土産に買いたかった。足利は小さな個性的なお店が楽しそうなので、また行きたいと思いました。
今回は自然の中でパワーをチャージして、短い時間ながらも街歩きも楽しむことができて、とても満足感があります。

電車でなく車での移動だったので、時間のロスがなかったのもよかったです。

また楽しい企画をお願いします。お世話になりました!


   奥ノ院:ご神体になっている鍾乳石


        大悲の滝にて

  


Posted by 「ほっ」とTime at 19:15Comments(0)★参加者の感想